見出し画像

山内クソ雑記#19

もうお正月気分もいよいよ今日で終わりなのかな。
それとも2024年と向き合っていく気分が始まるのかな。
私はいつも人の2、3歩遅れて歩いてるからどんな気分になればいいのかわからないときがある。
でもわからない方がわかってるより楽だからわからないものは残しておきたい。
わからないのと出来ないのって違うからわかってるけど出来ないみたいな状態がやーね。なんて前向きに暗い事を明るく鬱々と考えたい気分!
自分でまとめて楽になる。自分で名前を付けて保存しておくとそれだけでちょっと楽だ。
みんなで楽なことして生きてこ。

私は家で1人ベッドに横たわって天井見てる時間が1番怖いし、パズルゲームやってる日も実はちょっと怖くて、SNSの広告で出てくる漫画を読んでるときとかYouTubeのショート動画を眺めてるときもずっと怖い。
でもこれって暇だから生まれる時間なんじゃなくて実は忙しくないと生まれない時間という真実がより恐ろしさを加速させている。
実体のない忙しさを日常にする恐怖。怖い!
ときメモみたいにスチル・イベントがないなら全部すっ飛ばせるようになって欲しい。

この怖さに支配されているとき、幼稚園生くらいに観たしまじろうのアニメを思い出す。細かい描写は忘れちゃったけど、しまじろうが色々あって嫌な時間を全部スキップさせる力を得るという回だったとぼやっと覚えている。
そんな週刊ストーリーランドの謎の老婆みたいな内容の話がしまじろうで存在するのかよと思うが、この謎の老婆もぼやっと覚えていて、大人になって探してみたら案外すんなりタイトルと作品に行き着くことが出来た。だからしまじろうのこの回もきっと存在する気がしている。

そのしまじろうの話は、歯医者に行きたくなくて悩んでいるしまじろうになんか色々あって時間をスキップ出来る能力が身に付き、歯医者の治療後の時間までぶっ飛ばして「今後嫌なことは全部スキップしちゃえばいいんだ!」としまじろうが日常の嫌な出来事のスキップを繰り返してしまう。しかし、嫌な時間の中にも大切な時間はあって、それを経験出来なかったしまじろうは後悔して「一度失われた時間はどう足掻いてももう二度と戻ってくる事なんてないんだ…」と気付きその能力に蓋をするみたいな感じで教育アニメらしく最後は明るく締められていた。

これって本当に存在するんですか?どれだけ調べてみても出て来ないんですけどもし知っている人がいたら教えて下さい。

嫌なことと対峙したくない、実体のない忙しさに襲われている時は毎回この話を思い出してしまう。
私はしまじろうではないので全くわかりたくない。
わかって救いのないことをそういうもんとして片付けられるしまじろうは出来たやつ過ぎる。すげえよ。
ご飯を食べるときに流す動画を全部しまじろうのアニメにしようかな。YouTubeで美味しんぼか野生爆弾のくっきーさんのチャンネル、バキ童チャンネルさん、オモコロチャンネルさん、ふっくらすずめクラブさんをよく観る。
小さな笑いとか小さな教訓とかがぎゅっと詰め込まれていて、30秒目を離していても気にならないくらいポコポコ面白いのが続く動画を作れる人ってすごいなあ。

最近映画館のチケットが高くなってから劇場で観る時間を大幅に削ってしまっているし、映画館側も沢山観る人には安く時々にしか観ない人には高くなるように設定してるのに単館劇場以外はほぼ観てない。
去年は3本しか観てないしそれ以外で観たのも両手で納まるレベルで、その代わりYouTubeを常に観るようになったのと一度観て好きだと思った作品を何度も何度も繰り返して観るようになった。
何度も繰り返してしまうのは映像と音楽だけで漫画とか書籍とか紙媒体は全くその現象は起きない。
私はもう紙でしか新しいものを摂取しづらくなっていて、たまに読み返したりするのは部屋掃除して変なところから本が出てきたときくらい。
私は昔好きだったアイドルの話ばっかりしているし、昔好きだったライブ映像ばっか観ている。
映像や音楽は誰が観ても聴いても同じ再生時間になるから、人によって早く終わるも遅く終わるもなく同じ時間を共有されるところが自分の経験の延長線上だったり、誰かの経験を自分のあったかも知れない経験として組み込みやすいから当事者になれた気分になりたくて繰り返してしまうのかも。

コロナが少し落ち着き始めてから解散したアイドルが復活したり、昔の曲をセルフカバーしたりみたいな事が多くなり嬉しい反面、やっぱり今は2024年なんだと再認識させられる。
過去なんか自分でブーストを掛けて美しくしていってしまうし、ブーストを掛けた過去の美しさに美しさに今が勝つ事って難しいんじゃなかろうか。
しかし、どんどん上手くなろうがどんどん整っていこうが、泥臭い過去が美しくて笑えて素晴らしいものになっていく為の今で、過去にした黒歴史を全部美しくするのも今の取り組み方次第とも思えるので、なんだ良かった実は明るい話じゃん。

コロナ前のフロアにはリーダーみたいなやつがいてコールを先導する人が居ないと代打で先導したり来ないなら誰がやる?とかプチパニックになったりしてて今ってそういうの中々見ない気がする。
長くアイドルを続けたいならやはり同窓会力が必要らしい。
高めたい同窓会力。まだ人生で一度も同窓会に行った事がないけど…。

なんだかんだいいつつ私は現代に生きるので2024年現在のオタク観が1番好きにならざるを得ない。
何か悩んだら私に言ってみて。言って楽になればラッキーだし、解決に導く程的確な事は言えないかもしれないけど面白い漫画なら絶対に勧めるよ。
面白かったら次は美味しいご飯屋さんを教えるし、いつでもなんでも聞くからね。その次も用意して待ってるからね。
待つしか出来ないけど待つだけは無限に出来る!

最後にしまじろうの話マジで知っている方いたらご連絡下さい。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?