見出し画像

私がこの音楽配信サービスを選んだ理由②:Apple Music編

皆さんこんにちは!
I'chiba'nです!✨

今日の記事は、前回の記事に続いて
私がこの音楽配信サービスを選んだ理由
その2回目の「Apple Music」です!

前回の記事はこちら↓



①icloud 同期化の便利性

Macで入れた音源が…iPhoneでも?


Apple Music には「iCloud同期化」というとても優秀な機能があります。
Mac・iPad・iPhoneなどのApple 製品はもちろん、
Apple MusicがインストールされているAndroid機器などで、
自分のプレイリストや好きなアルバムが同期化できるのです。

ここまで聞くと、
「他の音楽配信サービスだってログインするだけで同期化してくれるけどー」
と思うかもしれませんが、

Apple Music のすごいところは
自社のCloudサービスを利用し、
自分が持っている音源ファイルまで同期化してくれることです。

Apple Musicで公開されていない音源や、自分の自作曲、CDファイルなどを
PC・MacのApple Musicに入れておくと、
自動的に同期化され
持っている全てのデバイスから聞けるようになります。

私は、自分が作った楽曲や
モニターリング用として買った高音質の音源やCDのファイルを、
この機能を利用してあらゆるデバイスで聞けるようにしています。

こんな人におすすめ:
ーストリーミングでは出ていない貴重なデータの音源をたくさん持っている方
ー自分でも楽曲を制作し、
 簡単な方法で外でも自分の楽曲をモニターしたい方


②ラジオ

Apple Musicは、
サービス開始の時点からずっと
「ハイクオリティー」のキュレーティング(コンテンツを特定のテーマに沿ってまとめること)に注力してきました。

ラジオでは、
Drake、Elton Johnのような現役トップのアーティストや
色々なDJ、キュレーターが推している楽曲が
リアルタイムで提供されているので、
最近のトレンドをとても把握しやすいです。

他にも、新曲を出したアーティストたちのインタビューなど、
日本市場よりは洋楽、海外市場の音楽に興味がある方におすすめの機能です。

ラジオはApple Musicに登録していなくても
無料で聞くことができるので、
みなさんにぜひ知ってもらいたい機能です。

こんな人におすすめ:
ー洋楽が大好きな方、もっと知りたい方
ー新しい曲を見つけたい方


③ロスレス音源

Doly Atmos, ロスレス音源対応!


2021年6月から、Apple Musicは「ロスレス(損失のない)音源」の提供を始めました。

ロスレス音源は現在、
44.1 kHz / 16bitから48kHz / 24bitまでが「ロスレス」
より高音質の音源が「ハイレゾロスレス」として
分けて提供されています。

みなさんが使っているワイヤレスイヤフォンでは
完全なロスレス環境の体験はまだできませんが、
DAC(Digital Audio Converter)を使って
有線環境で楽曲を聞くと
より損失の少ない、いいクオリティーの音楽を体験できます。


ifi audio micro Diablo DAC (127,800円)
Questyle M12 DAC (20,000円)
再生バーの上に、現在の出力を表示するメニューがあります。

海外には、Apple Musicよりもいい音質を提供して、
とても多くのオーディオマニアに愛されている
「Tidal」のようなサービスもありますが、
日本ではまだ正式サービスしていないので
現段階ではApple Musicが一番便利に
高音質の音楽を楽しめる方法だと思います。

なお、
とても好き嫌いが分かれる機能ではありますが、
Airpods Pro、Airpods MAXなどで体験できる空間音響機能も
Appleから提供されています。

こんな人におすすめ!:
ークラシックマニア
ー有線イヤフォン、ヘッドフォンなどに興味があり、
 アナログ方式の音楽リスニングが好きな方
ーAirpPods Pro、AirPods Maxでの空間音響に興味がある方


④Sing

歌詞をリアルタイムでみながら歌ってみまよう!

去年、iOS16.2を通して新しく発表された新機能「Sing」は
どんな曲でも歌えるよう、カラオケを作ってくれる機能です。

リアルタイ厶で流れる歌詞を見ながら、
イヤフォンマイクなどを使って
歌の練習をすることができます。

ボーカルをなくす機能がなかなか面白くて、
インストだけを聞いてみたい時なども使っている機能です。

こんな人におすすめ!:
ーカラオケにないマニアックな曲も歌ってみたい方
ーインストが出ていない楽曲のインストを聴いてみたい方


まとめると、Apple Musicの強みは
「icloudによる同期化」・「キュレーティングラジオ」・「ロスレス音源」
この三点だと思います。

Spotifyが少しマニアックでHypeな曲をおすすめしてくれるサービス、
というイメージだとしたら、
Apple Musicは機能が充実したサービス、という印象ですね。

みなさんはどんな音楽配信サービスを使っていますか?
そして、その理由はなんですか?
ぜひI'chiba'nにも教えてください!


韓国出身の作曲家が1から教える「誰でも作曲家」講座!
基本操作はもちろん、K-Popの作り方、EDMなど、作りたい楽曲に対応♪
 ↓ 気になる方は無料レッスン体験にお申し込みください ↓


SNSの紹介

Twitter
I'chiba'n公式アカウント
I'chiba'n音楽教育アカウント
代表鈴木大介アカウント
Instagram
公式Instagramアカウント
I'chiba'n音楽教育アカウント
LINE
公式LINEアカウント
Spotify
I'chiba'n公式Spotify Playlist

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?