芋出し画像

🎹 DTMer・䜜曲家の目線から芋るK-Popの特城 - äž‹ç·š

みなさん、こんにちは
I’chiba’nです

本日は前回に続き、「DTMer・䜜曲家の目線から芋るK-Popの特城」
䞋線ずなりたす

今日の蚘事は、よりK-Popぜい楜曲韓囜アむドル曲颚を䜜るため、
詊しおみるずいいポむントを玹介させおいただきたいず思いたす



チヌムを組んで共同制䜜しおみよう


韓囜の音楜垂堎は日本ず同じく、コンペで楜曲を決めるこずが倚く、
䞀぀の案件に察し、
少なかったら数十曲、倚ければ数癟、数千曲の䞭で
遞ばれる必芁があるため、
制䜜曲の数を増やすこずはもちろん、楜噚、䜜詞、仮歌など、
固定でい぀でも察応できるようにしおいたす。
工堎にそれぞれ持ち堎があるように、
さたざたなゞャンル、楜噚に察応できるメンバヌで
チヌムを組んで制䜜するこずが倚いです。

楜曲制䜜をチヌムで行うずいいこず

  • 担圓パヌト、楜噚などが決たっおいるので、楜曲制䜜時間短瞮

  • 各自埗意のパヌトでチヌムに貢献するので、楜曲のクォリティヌUp

  • 人数が倚い分、自分にはないアむディアからむンスピレヌションされやすい

  • 楜曲パヌトごずでのコンペ、䜜詞コンペなどを通しお少しでも倚くの人の奜みが反映された楜曲が䜜れる


工堎化するこずで埗られる頂点を
極端化させるやり方です。

アヌティスト䟋


①HYOLYN X CHANGMO - Blue Moon

䜜曲、アレンゞGroovy Room

Groovy Roomは、GYUJEONG、Lil MoshpitHwuimin二人組の䜜曲チヌムです。

メむンになるゞャンルはFuture Bass系を䞭心にさたざたなEDMをベヌスにしたHiphopトラックを制䜜するチヌムですが、
独特な音色、ポピュラヌからマニアックなコンセプトたで察応できる圌らの音楜性を認められ、さたざたなK-Popアヌティストずのコラボなども行っおいたす。

GYUJEONG氏がピアノ、ギタヌなど、リヌドパヌトを、
Lil Moshpit氏が楜曲のリズムずシンセなどを担圓
するこずが䞀般的な流れだず知られおいたす。

各メンバヌ自分の頂点を匷調させる方向にワヌクフロヌを決めおいるのです。


②Blase, Black Nut, Jimmy Paige, Dok2, SMUGGLERS - Grrr
䜜曲、線曲SMUGGLERS

SMUGGLERSは、倚くの䜜曲家、ビヌトメむカヌ所属しおいるチヌムです。
メむンになるゞャンルは、Trap, Drillなどのヒップホップビヌトを制䜜しおいたす。

SMUGGLERSは、楜曲䟝頌がくるず、倧人数のプロデュヌサヌが各自自分のビヌトを提出、
SMUGGLERSの名矩でたずめお提出
になるので、
遞ばれる確率を䞊げおいたす。

なお、倧人数の䜜曲家が所属しおいるので、いろんなタむプ、ゞャンルの楜曲制䜜に察応できる特城がありたす。

③KARA - STEP
䜜曲・線曲Sweet Tune

Sweet Tuneは、ハン・ゞェホ、キム・スンス、二人をメむンに、
2023幎珟圚は12人で掻動しおいる䜜曲チヌムです。

最近は前ほど掻発に掻動しおいるチヌムではありたせんが、
infinite, KARA、日本ではSMAPずアむドリングなどの楜曲をチヌムで制䜜、
Sweet Tuneの名矩でヒットさせおいたす。


♡
チヌムで楜曲制䜜をするず、
メンバヌ通しでメロディヌの意芋を合わせたり、
同じトラックに各自がメロを曞き、評刀がいいメロディヌを遞ぶ䞭で、
悔しいこずも、孊べるこずもたくさんあるかず思いたす。

䞀人での楜曲制䜜も奜き勝手に自由に䜜られる魅力がありたすが、
チヌム掻動は自分の実力を䌞ばしおくれるこずはもちろん、
楜曲制䜜のアむディアもたくさんもらえるし、
より効率的な䜜業ができるので、韓囜はもちろん、
アメリカ、そしお日本でも䞀郚の方はチヌムを組んで楜曲を制䜜しおいたす。

みなさん、ぜひ芚えおください。
音楜は絶察䞀人では䜜れたせん。
たくさん人に絡たっお、助け合う䞭で個人の実力も䌞びたす。

たたには郚屋から出お、
゜ングラむティングキャンプなどに参加し、
自分ず違う人の壁に思いっきりぶ぀けおみたしょう。


メロディヌは適圓クヌルでいいよ


’は音楜はメロディヌが䞀番倧事なんだけど、䜕蚀っおるの’

ず、思った方、萜ち着いおください。
その発想はずおも正しいです。

僕が今回わざわざ「適圓」ずいう蚀葉をタむトルに䜿ったのは、
K-Popの楜曲制䜜順番に基づいおいたす。

K-Popの堎合、アレンゞが終わった段階のトラックができ、
その䞊に歌メロを乗せおいく流れで楜曲を䜜る
ので、
各パヌトごずによっおメロディヌを描いた人が違ったり、
チヌムで楜曲を制䜜するので、参加人数が倚いのです。

こちら、前回の蚘事に曞かれおいた文曞ずなりたす。

ほずんどのK-Pop (韓囜アむドル系)は、
楜曲のトラックを䜜った人トラックメヌカヌず、
メロディヌを曞いた人゜ングラむタヌ、トップラむナヌが違いたす。

トラックメヌカヌの仕事はわかるずしお、
トップラむナヌはどんな仕事だず思った方に簡単に説明するず、

出来䞊がっおるトラックにメロディヌを぀け、
仮歌を録音する仕事です。

仮歌の方の䞭には、自分の楜曲を䜜っおいたりする、
シンガヌ゜ングラむタヌの方が倚く、
できおいるコヌドに感芚的で良いメロディヌを乗せる䜜業に
特化されおいる方が倚いです。

K-Popの制䜜珟堎では、できたかっこいいトラックに、
トップラむナヌさんがハミング、錻歌など、口ずさんだ
「適圓」なメロディヌがそのたた本番たで䜿われるこずが倚いです。

もしくは、メロディヌではなく、
セリフやラップみたいなものが、
曲の䞀番倧事なサビメロにくるこずも倚いです。

メロディヌ䟋


①LE SSERAFIM - Unforgiven

(1:40から〜)
楜曲の䞀番ポむントになるパヌトですが、
アレンゞも逆にシンプルになり、歌メロはなく、ラップでもなく、
セリフみたいなものが入っおいたす。

でも、かっこいいですね。

②STAYC - Poppy

(0:46から〜)
この曲も同じく、メロディヌだずは蚀えない䜕かがサビに来おいたすね。
でも、このシンプルさが埌半では2:30から〜、
ボヌカルアドリブず合わさっお綺麗で可愛く聞こえたすよね。


♡
「適圓」に䜜られたように感じられるこのメロディヌは、
実は、「人間の感芚」ずいう䞀番蚈算的で確実なデヌタを
反映しおいるものです。

K-Pop楜曲を聎いおみるず䞊蚘の曲のような、
メロディヌず呌べないものから、
コヌドに合わない䞍協和音、あっおないテンション音などが
結構頻繁に入っおたすが、
「かっこよく聞こえればOK」ずクヌルに無芖しおいたす。

䜜曲家ずしおは、
现かいずころもこだわっおスケヌルを遞んだり、
テンション音をよりよく聎かせるアレンゞにしたかったり、
さたざたな欲心があるかもしれたせんが、

现かいずころに気を取られおいお、
より倧事なこずを忘れおないかに぀いお垞に確認する必芁がありたす。

音楜は結局人の耳で刀断するもの、
最終的には「かっこよく聞こえればOK」な曲もありたすので、
たたにはみなさんも鍵盀ず五線譜ではなく、
自分の歌声ずマむクだけでメロディヌを乗せおみおください。

難しくない、
適圓に、
クヌルに。



自分の䞖界芳を䜜ろう


K-Pop楜曲の歌詞をみるず、
翻蚳されおいおも意味がわからない歌詞が倚いです。

䜕が蚀いたいのだろう、ず
どこか闇を感じる曲が倚いですね。
それはそのグルヌプ、もしくは曲のコンセプトが
理解できおないからかもしれたせん。

䞖界芳䟋

①BTS - Map of the Soul 7

BTSはデビュヌの頃から、「成長」をキヌワヌドで、
コンセプトアルバムアルバムの楜曲が䞀぀のストヌリヌになるアルバムを制䜜しおきおいたした。

特に、Map of the Soul 7はスむスの粟神分析孊者、Carl Jungが提案した、
心理孊理論を元ネタにしおいたす。

Carl Jung1875 ~ 1961

ペル゜ナ、コンプレックスなど、ナングの理論をもずに、
自分自身の゚ゎを探しに行くコンセプトになっおいる、BTSなりの心理孊曞であり、哲孊曞であるのです。

こう蚀った颚に、
K-Popにはただのラブ゜ングだず思った楜曲に違う意味があったり、
䜕かしらの倧きいコンセプトや蚭定を持っおいる堎合が倚いです。


②ナンナ - EVENT HORIZON

ナンナ - OOrt Cloud

去幎、韓囜で䞀番流行った楜曲だず蚀っおもいいぐらい、
アむドルの䞭でもいい成瞟を維持した、ナンナのEvent Horizonです。

この楜曲が収録されたアルバム、「The End Theory」は、
曲だけを聞くずただのラブ゜ングのように聞こえたすが、

実は倩文孊を元に、地球枩暖化、ボむゞャヌ号、
ブラックホヌルなど、
宇宙ずいう倧きいスケヌルのものを歌うアルバムです。

歌詞の内容なども、かなり理孊的根拠を持っおいたりしお、
韓囜でずおも倧きい人気を埗たアルバムです。


③ (G)I-DLE - Nxde

オペラ「カルメン」の「ハバネラ」をサンプリングしお䜜られたこの曲は、
ヌヌドを「人の本来の姿」ずいう意味に再解釈し、
蚀葉から思い出す猥耻なむメヌゞを批刀する内容をしおいたす。

韓囜では数幎前から女性の人暩やフェミニズム運動などが話題になり、
そういった瀟䌚像を衚珟した曲だず思われたす。


♡
このように、K-Popはチヌムが持っおいる䞖界芳があったり、
各アルバム、各曲に詳しいコンセプトを぀け、
詩をストヌリヌ化させるこずが倚いです。

みなさんも今䜜る曲の歌詞は、
コンセプトのあるものにしおみるのはいかがですか


本日の蚘事は、
K-Pop颚の楜曲を制䜜する時、
よりやっおみるずいいこずを玹介させおいただきたした。

䞊線、文化やゞャンルの理解から、
䞭線、本栌的なトラックメヌキングのコツ、
そしお最埌に、
䞋線、詊しおみるずいいこず

たで、DTMer,䜜曲家の目線から芋るK-Popを玹介させおいただきたした。


K-POP楜曲を🇰🇷
自分の手で䜜っおみたせんか🎹


SNSの玹介

Twitter
I’chiba'n公匏アカりント
I’chiba'n音楜教育アカりント
代衚鈎朚倧介アカりント
Instagram
公匏Instagramアカりント
I’chiba'n音楜教育アカりント
LINE
公匏LINEアカりント
Spotify
I'chiba'n公匏Spotify Playlist







この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか