見出し画像

塩麹唐揚げ

今も昔も大人も子どもも大好き唐揚げ!

無性に食べたくなり作りました。

数年前より好きなレシピです!

塩麹は自家製に限りますが、市販のものでもOKです。麹の菌が生きてる!っことが大事です。

でも、唐揚げにすると高温で菌や酵母は死んじゃうので、免疫力アップの菌活にはなりませんが、お肉を柔らかくしてくれるところまでは、酵素が活躍してくれます。

さてレシピです。簡単です!塩麹の作り方や選び方は次回に。

【材料】2~3人分

鶏もも肉  300g

唐辛子麹 10%(塩麹+一味唐辛子でもOK) 約大さじ1杯

にんにく、生姜 すりおろし お好みで(私は1/2片ずつ入れました)

薄力粉、片栗粉 1:1で鶏肉の15%ほど

揚げ油  適宜

画像1

【作り方】

1、材料を用意する。鶏肉は食べやすいサイズにカット。
*写真のボールの中にはすでにすり下ろしたにんにくとしょうがが入っています。

2、塩麹のボールに鶏肉を入れ揉み込む。30分〜1時間ほどおく。よく味を染み込みさせたい場合は半日または一晩寝かすとお肉もより柔らかくなり、旨味と味がまします。長い時間おくときはジップ付きの袋に材料全て入れてモミモミしてください!

3、揚げ油で揚げる。菜箸を油に入れ泡が出てきたら揚げる。完成。

醤油入れて、砂糖入れて、酒入れて、、といろいろなレシピがありますけど、何も考えずポイポイ材料を入れるだけで美味しいのでオススメです。

ビールやハイボールのお供にどうぞ!私は溌剌としたレモンの様な酸、微発泡のギリシャワインと合わせました。
その他にポテサラ、野菜サラダ、豆ごはんなども一緒にいただきました。

画像2







この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?