見出し画像

[言葉] おにぎりとおむすび

体調管理の一環で、食べたものをケータイメモに書くようになって3ヵ月ほどたちました。
ズボラな性分のため、あまり厳密なルールだと続けられない。そう思ったものですから『食べたもの』と『買った(食べた)場所』を簡単に書くだけにしています。

先日、書いたものをぼんやり見返していたときに、気づいたことがあります。

昼食にコンビニでおにぎりを買うことが多いのですが、メモを見ると、ある日は「ファミリーマート ポーク玉子おにぎり」、別の日は「ファミリーマート ポーク玉子おむすび」と書いています。(正確には「サンドおむすび ポーク&玉子(ツナマヨ)」という商品名みたいです。2019年8月現在)

適当に書いているのでただ表記が揺れているだけなのですが、ふと「コンビニ各社は『おにぎり』と『おむすび』どちらを使っているのか」と思い、各社ホームページを見てみました。(2019年8月時点)


    セブンイレブン…… おにぎり・おむすび(*1) 
    ローソン…… おにぎり 
    ファミリーマート…… おむすび
    ミニストップ …… おにぎり
    デイリー山崎…… おにぎり・おむすび(*2) 
    セイコーマート…… おにぎり 
*1 手巻きタイプ(のりとご飯が別)のものを「おにぎり」それ以外を「おむすび」 と使い分けているようです
*2 ホームページ上の商品区分が「おにぎり」、商品名が「おむすび」

おもったよりもバラけていますね。特にセブンイレブンには使いわけにこだわりがありました。結構セブンのおむすびを食べているのですが、今回調べてみるまで全く気づきませんでした。

なお、一般社団法人おにぎり協会は、この違いを次のようにまとめています。


「おにぎりとおむすびの呼び方の違いは、家庭・個人レベルの違いである」
おにぎりとおむすびの違い

みなさんが好きな握り飯は「おにぎり」なのか「おむすび」どちらでしょうか。私自身は、かつて九州にあったローカルチェーン「エブリワン」の、「ばくだんおにぎり」がフェイバリットです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?