見出し画像

軽い外での書きものは iPad mini(旧世代) とBluetoothキーボードが捗る

あれも要るこれも必要と、知らず荷物が重くなっているときがあります。

少し前まで、外で書き物をしようと出かけるときは、以下のような荷物を持っていっていました。

 ・ Chromebook C302CA
 ・ Kindle White paper
 ・ ポメラ DM200(専用ケース付)
 ・ モバイルバッテリー(Anker PowerCore 20100A)

こんな状況が、家人よりiPad mini(第2世代)を譲り受けたことで変わりました。

それまで私はWindowsやAndroidしか使ったことが無く、iOSを使うのもはじめて。

もらったiPad miniは、結構古いモデルなこともあり、最初はdマガジンやKindleなどのアプリのビューワー代わりになれば御の字だ、くらいに思っていました。

しかし、一カ月ほど使っている間に、「あれ、思ったよりも色々つかえるかも」と色々試した結果、外出の際の持ち物が次のようになりました。

 ・ iPad mini(JEDirectの 三つ折りスタンドになるケース付)
 ・ Bluetoothキーボード(Buffalo BSKBB24BK)
 ・ 充電器(Anker PowerPort Atom PD1)

Bluetoothキーボードは、昔買ったはいいもののほぼ未使用で眠っていたもの、充電器は元々自分のAndroidスマートフォンを充電するために買っていたものです。
この組み合わせ、かなり便利で、予期せぬ以下のような利点もありました。

 ・ Bluetoothキーボードと画面(iPad mini)が分離しているため、キーボードと画面との距離を好きに調整できる。
 ・ iOSはマルチタスクがPCほど得意でなく、結果として、一つのこと(文章を書く、本を読む等)に集中しやすい。


この記事も上記組み合わせを使って、外出先で書いています。

もちろん、できなくなったこともあります。膝の上で文字を打つ、や屋外で充電が切れた時にどうしようもない、といったことです。しかしながら、文章を書くだけだったら喫茶店やコワーキングスペースで書くことがほとんどな私の使用用途だと、あまりそういったことに気を使わなくても良いということに気づきました。(もっと早く気づくべきだったともいいます)

そして、当たり前ですが圧倒的に軽いのです。

重量にして約2.5KGから約0.6KGへ。なんと、2KG弱の減量に成功です。

むしろ、以前の自分が何故こんなに荷物をかかえていたのか不思議過ぎる……。

もちろん、ポメラやChromebookも用途に応じて使いわけをしているので使わなくなったわけではなく、もっと気軽にテキストを打つ環境ができたという感じです。(もっとも、モバイルバッテリーについては、Nintendo Switchを持って長時間でかけるときだけ持ち出す、という形になってしまいましたが)

心なしか肩こりもよくなったような気もしますし、やはり定期的な断捨離的な荷物の見直しは重要なんだなと痛感しました。

ただ心配なのは、荷物は断捨離できたものの、そろそろ発売が噂される新iPadの、高まる私の物欲が、はたして断捨離できるかどうか、というところでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?