見出し画像

何のために生きてるんや

カウンセリングの先生は最初の会社に入ったときに、メモを取るなって言われたらしい。先生の本職は今でも営業

メモを取るとお客さんがメモを取るのを気にかけるから、うんうん、ってじっくり聞いて相手が喋りやすい状況を作ってあげることであっちが勝手にほいほい出してくれるって。

だからカウンセリング始めるときに参加した講習会ではじーっと見て、焼き付けようと思って覚えたって。お客さんの話もだいたい覚えてる癖がついてるって聞いた

その一方で私はメモを取る方が多くて、これじゃだめなのかなあって思った

一回で聞いて覚えられるなんてむちゃくちゃかっこよさげだし、頭良さそうにみえるし、理由ももっともだと思った


こういうときに私は権威主義に侵される
カウンセリングの先生が言ってるから、そのとおりにならなきゃいけない、みたいな

自分より賢い人が言ってることには従わなきゃいけないんだって思ってる。


このような場合は本来ケースバイケースやんか
何よりも大事なのはその環境にあっていて、自分にあっているかどうかで。

誰かが言っているから、こうしようとか、
誰かがでているのに、私はその通りにしていないとか考えたって、なんにもなれへん

なぜなら私は幸せになるために生きているのであって、正しい人生を歩むためやないから。

サポートして頂けると、これからも頑張れます。