見出し画像

【司会】初の探索ジャンル SGDQ2023 悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 日本語司会

走者:Dr4gonBlitzさん
カテゴリー:Ramdomizer - Any% Glitchless (Lycanthrope)
機種:PS
bid warの有無:×
日本語解説:snOw_mountainさん

 悪魔城ドラキュラシリーズ初の探索型ゲームです。ベルモンド一族ではなく、アルカードが主人公なのも大きなポイントです。

 走者のDr4gonBlitzさんはnotランダマイザーだと世界1位の記録を保持しています。
 今回走られたカテゴリーでは最初から狼変身を持っており、アイテムの配置がランダムになっています。BGMもランダマイズされているようです。


システム等は解説の方に丸投げ

月下でのリヒターとアルカード。リヒターは長髪&鉢巻なしのデザインだったり

 事前の打ち合わせで「私は解説の方が話につまったらフォローをする」でしたが、ハイスピード探索アクションだったので話す内容がどんどん出てきており、私のフォローの出番はありませんでした。

 代わりにモデレーターに集中していました。

 最初から狼変身があるので、スピードダッシュで死神による装備没収を防げました。快適だぁ!

 他にも様々なアイテムが手に入りますが、後半キーアイテム運に恵まれず振り回されていました。
 世界1位というだけあって、ハイジャンプ等の操作が的確でした!

 途中で急にソニアド2のEscape from the cityの一部を歌い出したのには笑っちゃいました。

スマホでもタブレットでも探索できる! 遊べる!

 このゲームは様々な機種に移植されています。
 手に入りやすいのは『血の輪廻』とのカップリング移植であるPS4版か、Android版やiOS版でしょうか。スマホやタブレットでも遊べるのです!!

PS4版↓

Android版↓

iOS版↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?