見出し画像

#015【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(埼玉県志木市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、埼玉県志木市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

当社が担当している学校は主に卒対の保護者の方が候補写真のセレクトを行っているのですが、卒アルのセレクト用のインデックスを学校迄持ち運ぶ作業が大変でしたね。私は埼玉に住んでいるのですが、学校まで車で片道40分位かけて移動をしておりました。最初にセレクト作業を開始する時にはセレクト用写真インデックスプリントを学校まで運んで持っていき、仕上がった原稿の差替え指示等の確認の時には、郵送していました。

実際に導入してみて

セレクト用の写真アップ作業をすれば、すぐに保護者もセレクト開始できるのは良いですね!インデックスのプリントコストも削減できました。インクジェット1本でも数千円位しますし、それを購入する手間も無くなります。また、原稿を卒対の保護者様に郵送するのにも、その都度数百円のコストがかかっていたのが無くなったのも、結果的に良かったかなと。

また、卒前納品で制作作業を急遽進めなければならない学校が出てしまい、年始にアルバムスクラムで準備をして作業を開始しました。その学校は、まず自動セレクト機能を使ってセレクトされた写真で既に場面シーンと登場回数はある程度整っていたので、自分で数枚だけ差替えた写真でレイアウトを作成して卒対の保護者様に原稿お送りしました。その際にセレクトした写真の登場回数一覧も一緒にお送りした結果、ほぼ全ページで修正が無く、結果的に無事に卒前納品に間に合いました!

今後の利用について

今年度は3校で利用する予定で、更にもう1校でも利用検討中です!

最後に

埼玉県志木市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?