見出し画像

#003【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(広島県福山市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、広島県福山市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

従来は先生にインデックスをお渡しして、そこから候補写真を選んで頂いていたのですが、どうしても学校側での作業時間がかかってしまい、全体の進捗が遅くなってしまっていたのです。その部分をなんとか解消できないかと思っていました。また、学校まで車で片道30分程度かかるところが多いので、先生との校正原稿のやり取りを減らし、学校への移動時間を減らすことができないかとも思い、アルバムスクラムを導入してみました。

実際に導入してみて

今回アルバムスクラムを導入した学校が校正回数も元々1、2回程度と少なく、欠席した生徒さんの撮影なんかで訪問する必要があったので、正直言うと学校への訪問回数がすごく減ったわけではないのですが、原稿受け取りのためだけに行く回数は減ったかなと思います。

実際にアルバムスクラムを使って頂いた先生は、作業時間が半分になったと言っていたので、先生はかなり楽になったみたいです!特にシステムの操作方法に関する問合せはなかったので導入もスムーズでした。
今回アルバムスクラムを利用した学校は今原稿の確認段階なのですが、使っていない学校はまだ修学旅行の写真も選び終わっていない状態なので、圧倒的に作業の進み具合に違いが出ています!

他にもいいなと思ったのは、春に異動した先生が写真を選びたいって時に、今まではメールでやりとりする手間があったのですが、アルバムスクラムなら異動後でもそのまま作業が続けられるところです。それと、今までは指定した枚数よりも先生は多めに写真を選ぶので、レイアウトをその枚数に合わせて変更しないといけないこともありましたが、アルバムスクラムならページごとに指定枚数以上選べないように設定できるので、そのあたりも解決できるのではないかと思っています。

今後の利用について

うちにも学校にもメリットがあるので、今学校に提案をしているところです。今年度はキャンペーンを利用して無料で使わせてもらいましたが、来年度は費用が発生するので、今はそのあたり含めてどうするか学校に確認中ですが、お互いに楽になるので、是非使ってほしいなとは思っています。

最後に

広島県福山市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?