見出し画像

#003【アルバムスクラム】ご利用いただいた先生の声(千葉県市川市公立小学校)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、千葉県市川市公立小学校の先生に、導入のきっかけや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入のきっかけ

当校の6学年の担任は3人なのですが、3人共に6学年を担任するのは初めてだったんです。しかし、卒業アルバム作りが大変だということは例年の先生方の様子からわかっていました。たとえば、膨大な写真の中から『あの子が映っている写真がないかな~!』と言いながら写真を選んでいるのを見て『いつか自分もやらなければいけないのか・・・』と、覚悟はしていました。

そんな時にアルバムスクラムのDMが学校に届いて、DMを見た時に卒アル制作業務の負担が減らせそうだなと思い、管理職の先生に相談しました。

管理職の理解が得られたので、エグゼックさんに問合せしたところ、当校で卒業アルバムの制作をお願いしている写真館さんにも説明が必要とのことだったので、エグゼックさんの営業担当の方に学校に来て頂いて説明会を実施し、管理職、写真館さんにも導入の同意を得られましたので、無事導入することが決まりました。

実際に使ってみて

『かお探!』の自動セレクト(※アルバムスクラムに搭載されているAIが卒業アルバムに最適な写真をお勧めしてくれる機能)を利用してみましたが、行事毎にある程度場面シーンが重複しないように選んでくれるので、ゼロから全ての写真選ぶよりかなり作業が楽でした!

ただ、AIがセレクトした写真でも同じ児童が何枚も写ってしまう場合があるんですよね(笑)。なので、自動セレクトされた写真を土台にして、そこから登場回数が少ない子をバランスよく掲載できるように、児童毎に写真をセレクトする機能を使って写真を差し換えていきました。

今後の利用について

我々だけでは今断言できない部分はありますが、来年度も恐らく継続していくと思います!
児童1人当たり数百円位の利用料であれば、継続して活用していくメリットはあると思います!児童1人当たりの料金が1,500円位だと難しいかもしれませんが、1人当たり数百円位の利用料であれば問題ないと思います!

最後に

今回は千葉県市川市公立小学校の先生から、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも忙しい先生のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた先生には感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?