見出し画像

#005【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(福島県福島市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、福島県福島の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

以前は写真セレクトに使う、何千枚というL版写真をプリントして、もう宿題みたいに先生の机の上にドカーンと乗せて、先生にセレクトをお願いしていました。その何千枚分のプリントコストが結構かかっていたのが悩みでした。先生とお会いする度に『セレクト終わりました?』みたいなことを言われるのが、先生にとっても嫌だったみたいで・・・。

それにその方法だと、1つのページについて1人の先生がセレクト作業をしている時に他の先生が同じページの写真のセレクト作業ができずに困っていました・・

実際に導入してみて

アルバムスクラムを導入したら、セレクトに使う写真をプリントする必要が一切なくなりました!それに先生全員がクラウドにログインして同時にセレクト作業を進行できるから、本当に楽になりましたね!

先生にアルバムスクラムを使ってセレクト作業をしてもらった時は、その様子を一緒に職員室で見ていたのですが。2時間位はかかるかなと、思っていたセレクト作業が1時間くらいで終わって!残りの1時間は雑談をして、先生との関係構築の時間に使うことができたのはとてもよかったですね!

他にも良いなと感じたのはエグゼックさんのシステムをアップデートする力です!システムを使っている中で、数か月後に再度ログインをした時に、また使いやすくバージョンアップされていて。現場の声をしっかりと聞いて、システムに反映してくれているのは、助かっています!
例えば『この写真は、どの先生が選んだのか』ということがアップデートによって分かるようになったことが助かりました。

先生がセレクト作業を行っている時にアルバムスクラムを導入前だと『え、この写真?自分は選んでませんよ?』みたいな会話が、先生達同士の間で絶対にありましたので。

最後に

福島県福島市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?