見出し画像

#016【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(埼玉県本庄市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、埼玉県本庄市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

例年はインデックスを持っていくとなると往復で40分かかるし、何度も行き来しなければならなかったり、毎回先生が学校にいるか予定を確認してから行かなければならなかった状況だったんです。

先生方も登場回数のカウントはもちろん、レイアウト原稿の確認も紙ベースで行っていたので、先生方で時間を合わせて集まるか、ひとりずつ確認をした後に回覧をしなければならないので校正作業も非常に時間がかかっている状況でした。

実際に導入してみて(全般的な感想)

当社としては、アルバムスクラム導入後は、スナップ写真データをアップしておいて先生に電話で連絡しておけば写真を選んでくれるし、授業や会議等先生の時間を気にせず準備できるので助かりました!

先生も、従来だと写真セレクト、原稿確認の作業に3ヵ月ほどかかっていたのですが、アルバムスクラム導入後は、1ヵ月半で作業を終えることができたので作業が半減されてすごく楽になったと、また、あらかじめ個人写真が登録されていることで、グループ写真やスナップ写真に出てくる児童の登場回数がカウントしやすかったともおっしゃっていました。レイアウトの確認作業もネット上で、複数人で確認作業が同時にできる点も良かったとのことでした。

実際に導入してみて(WEB校正指示機能の感想)

紙ベースで校正をしていた際は、字がつぶれたりして先生の校正指示のコメントが読めないといったことがあったのですが、それが無くなり、先生方も操作しやすかったのか校正をアルバムスクラム上にアップした当日、もしくは次の日には確認してくれて連絡がきましたのでこれまでよりも圧倒的に早くなりました!入稿日に余裕を持てたので助かりましたね。

校正のやり取りも導入前は1ページにつき4、5回くらいあったのですが、導入後は多くても2回でしたね!登場回数チェックは写真を選んでいただいた際に確認してもらっているので修正内容としては、誤字脱字と写真の位置入れ替えだけで済みました。そのあとは修正してもらった内容で再度原稿を確認していただき、入稿といった流れでした。

最後に

埼玉県本庄市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?