見出し画像

#004【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(千葉県柏市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、千葉県柏市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

先生が差替え用の1枚の写真をインデックスプリントから探すのに10分~20分かかっていたんです。特に写真に映りたがらないお子様だったりすると探すのに本当に苦労をしていらっしゃいましたので、そのあたりの先生の負担を解消できないかと思い、アルバムスクラムを初年度は2校に導入してみました。

実際に導入してみて

先生が差替え用の写真を探すにあたって、アルバムスクラムの生徒毎のセレクト機能を使って頂いたのですが、1クリックするだけで、一瞬で特定の子が映っている写真を探すことができるので本当に楽になった様子でした!制作に関わって頂いた皆様にかなり喜んで頂きました!

今後の利用について

実際にアルバムスクラムを導入した学校の先生に非常に喜んで頂いたので、アルバムスクラムを新規取引校開拓の営業ツールの目玉として使わせて頂いています!特に昨今ニュースで教員の働き方改革推進が取上げられているので、その点を学校に謳って提案しています。

去年迄は先生方に提案をすると『そんなのもあるんですね』位の反応でしたが。今年度は先生方の80%位は『それね!知っている!知っている!』という反応でした。多くのメディアにも取り上られた影響もあり、近隣の先生同士の交流のタイミングで、口コミで広がっているようですね。

既存の撮影業者様が長年担当していらっしゃる公立校だと流石にすぐ弊社に乗換とはいきませんが、実際に営業をしている学校の校長先生から『既存の業者様に「こういった顔認証のサービスを利用できる他業者から営業があり、興味がある」と伝えたよ』と言って頂いたケースもあります。先生方も非常に興味をお持ち頂けるツールなので、これは直近数年は差別化のチャンスかなと考えています!

最後に

千葉県柏市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?