見出し画像

#010【アルバムスクラム】ご利用いただいた撮影会社さまの声(広島県福山市の撮影会社さま)

はじめに

この度、アルバムスクラムを導入していただいた、広島県福山市の撮影会社さまに、導入前のお悩みや、実際に使ってみた感想をお伺いしました。
アルバムスクラムの導入を検討されている方は是非ご覧になっていいただければと思います。

ご利用者様の声

導入前のお悩み

学校への原稿の受渡しの為に30分程度かかるのですが、その移動時間を減らしたいという思いがありました。

実際に導入してみて

正直言うと学校さんへの訪問回数自体はすごく減ったというわけではなかったです。というのも今回アルバムスクラムを導入した学校が、元々校正回数も1,2回と少なく、欠席された生徒さんの撮影とかで直接お伺いしなきゃいけないので。ただ原稿受け取りのためだけに行く回数は減ったかなと思います。車で片道30分かかるので、少しでも減るのは助かります。

一方で、先生は作業時間が半分になったって言ってたので、先生はかなり楽になったみたいです!特に操作に関する問合せはなかったので、スムーズにシステムを使って頂いた感じですね。

今回アルバムスクラムを利用した学校は今原稿の確認段階なんですが、使っていない学校さんはまだ修学旅行の写真も選び終わっていない状態なんです。アルバムスクラムを使っているかいないかで圧倒的に効率が異なっています。

昨年度アルバムスクラムを使った学校さんも、以前一度『夏休み頃に選んでもいいですか』って聞かれたこともあったんですよ。卒業後の夏休みですよ!それくらい先生方も選ぶのにお時間かかってたんです。それが今回は原稿確認までスムーズに進められたので、かなり作業が早くなりました。

他にもいいなと思ったのは、春に異動した先生が写真を選びたいって時に、今まではメールでやりとりする手間があったんですが、アルバムスクラムなら異動後でもそのまま作業が続けられるところです。あと今までは指定した枚数よりも先生は多めに写真を選ぶので、レイアウトの方をその枚数に合わせて変更しないといけないこともありましたが、アルバムスクラムならページ設定で指定枚数以上選べないように設定できるので、そこも解決できるのは便利ですね。

アルバムスクラムを使えば、選ぶのが苦手な先生だったらこっちである程度選んで差し替えだけしてもらうこともできますし、作業の選択肢は増えたと思います。

最後に

広島県福山市の撮影会社さまに、アルバムスクラムをご利用いただいた感想をお伺いしました。

少しでも卒業アルバム制作のお役に立てて良かったです。
また今回アルバムスクラムの感想をお送りいただいた撮影会社さまには感謝申し上げます。
今後もアルバムスクラムをご利用いただいた方の声を投稿していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?