見出し画像

[水辺のある風景 日野50選] №2 東光寺の小さな棚田

プレート設置状況

探索日  2022年6月4日
設置状況 未設置

東光寺側(上段)の田んぼ
グラウンド側(下段)の田んぼ

東光寺グラウンドや東光寺の周りをかなり探しましたが、プレートを見つけられませんでした。
公式Facebookの投稿でも、このプレートは未設置となっています。

プレート設置場所

プレートがないため、地図上のピンは棚田がある場所を示しています。


周辺探索記録

八王子駅にあまり見たことがない電車が停まっていました。(JRユーザーの方にとっては珍しくないのかな)

HD300-37

八高線の小宮駅で下車し、一六食堂で中華そばを食べました。歯切れが良い麺と、山椒が効いたワンタンが美味しかったです。

一六食堂

一六食堂の北側には用水が流れています。

お茶屋の松付近の用水

用水沿いに東に進むと石川堰があります。この堰から用水の余水が落とされている流路は、旧谷地川の川筋を利用した谷地川用水です。

石川堰

堰の近くには「日野用水堰改修記念碑」が立っています。

日野用水堰改修記念碑

この記事が参加している募集

休日フォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?