見出し画像

マジカルミライに初参戦したオタクの備忘録

初投稿になります。もーりー(@MikanaMorly)です。
普段は少し違う名前でポケモンカードとかで遊んでいます。

今回は友人に誘われて初めて参戦できたマジカルミライ2日間と千秋楽のライブ配信の感想とその他諸々をマジミラのセトリを聴きながら書き連ねていきます。自分と同じように初めてマジミラに行く人の参考にもなると嬉しいです。よかったらフォローしてください(強欲)


自己紹介

ボカロ聴き始めて約9年。広く浅く聴いてきた。特にOrangestarが好きです。先日、ニューアルバムの「And So Henceforth,」が発売されました。買ってない人は買ってください。Orangestarが好きな人、握手しましょう。語りましょう。
特に好きなボカロ曲は下の3曲なんですけどマジで聴いてください。お願いします。感想お待ちしてます。

①「*Luna - 8.32 feat.flower」

②「Melody Line」

③「Orangestar - 快晴 (feat. IA) Official Video」

きっかけ

行くことになるきっかけはこれ↓

突然マジミラに誘われる図

この時点ではポケモンカードの世界大会に出場する可能性が微塵でもあったので渋っていたが、権利を賭けた大会に出場した結果、、、

負け方にキレながら大阪に行くことを決意する図

これである。
こうしてマジカルミライへの初参戦が決まった。

当日まで

参戦が決まってからというもの予習がてらアルバム収録曲をほぼ毎日聴いていた。やっぱ、ノれないと楽しくないし。初参戦勢は当たり前かもだけどちゃんと脳みそに覚えさせてから行ってくれ。めちゃくちゃ最高だから。
あとは事前物販。結果論だけど、当日追加でルカの法被を買えなかったので、法被をミクとルカの2着買っとけばよかったと後悔、、、。でも、当時ですら任天堂Switch有機ELが買えるぐらいの金額を使ってて横転したのは覚えてる。

当日(ライブ以外)

物販

朝5:30とかに起床。今年一番早く起きた。7:00から物販の列形成らしく看板を持ったお兄さんを追いかけるのが伝統らしい(?)。なんとか6:40頃にインテックス大阪に到着。すでに人がたくさんいてビックリ。マジで飲み物とタオルと汗拭きシートはマストで持っていこう。大阪会場は結構早めに冷房が効いた室内に入れもらえたけど9月でも暑いだろうし。9:00になって列が動き出して物販買えたのは11:00~11:30ぐらいだったと思う。この辺は他のライブと同じ感覚だった。その後はクリエイターズマーケットに行ってアクスタやアクキーを大量購入。思わず、アクキーアクスタ大好きオタクニッコリです。

企画展

企画展ブース入ってすぐのとこにはクッソビジュがいいミクがいる。顔が良過ぎる。

顔良過ぎん???

リアルタイムペイントってなんだよって思ったけど本当にその場で描くんだと知ってたまげた。めっちゃ良い。

みんな左手のとこにモノを合わせてTwitter Xで大喜利してるイメージしかない

2023のテーマソングの「HERO」のMVの資料とかもあった。初めて聴いた時のことを思い出した。

かわいい
かわいい
かわいい顔良

このフィギュアも置いてあった。ディテールがマジで凄かったので生で是非見てくれ。

いくらになるんだろうか……

他にも色々見たけど、プロセカのライブとはるかにブースが多くてつい何周もして楽しめました。セカライ同じようにとは言わないからブース増やしてくれ。
セカライ3rdはこれぐらい大きくならないかなぁ(セカライ1st2ndSS席参戦勢並の意見)

ブースで配られていたカード友人が「Surges」を当てたので自分が当てた「ヴァンパイア」と交換してもらいました。これメチャクチャ嬉しかったね。

ライブ2日目夜公演

まず、始まる直前のこと言わせて欲しい。「ネオンライトの海を往く」をあのような使い方してることにビックリした。開始時間に合わせて流し始めて、時間になったら一気にボリュームが上がりそれに合わせてもうこちらも興奮。やばい。正直、コンテストの中で一番好きな曲なのでライブではやらないんだなぁって残念な気持ちもあった。
正直、まずアルバムの曲を収録順にやるのかなぁと思ってたら初手「カルチャ」から始まって語彙力消失。最高。正直、「Hello,Worker」やるとは思ってなかった。久しぶりに聴いたけど、昔とは違って会社員やってる自分が改めてこれ聴いて何かがこみ上げてきたのを鮮明に覚えてる。ここまで書いたけど、セトリどの曲も良かったからあんまり語る必要ないのかなって思い始めてる。え、よかったよね???ね???
初めて聴く曲もあってごめんって思った。終わったあとすぐに調べたし初めて聴いた時も良い曲だと思ったし、自分が聴いてないだけで良い曲がこの世にはたくさん溢れてるんだなぁと。あと、「愛されなくても君がいる」と「Hand in Hand」にペンラの振り方(?)があるとは知らなかったのでオドオドしちゃったけど目の前のお兄さん二人組がノリノリだったので見様見真似でペンラ振りました。なんで教えてくれないんだ友よ。
でも一番驚いたのは「ブループラネット」。初めてちゃんと聴いて大興奮。ヤバすぎた。これを幕張終わるまで話せなかったのガチえぐかった。
ラストの「HERO」は絶対にコールしようと思ってて実際にできて良かった。歌直前の演出ヤバくない?あんなの反則や
2日目はS席で初めてのことだらけだったけど、本命の3日目昼公演SS席に向けてちょっと予習できたのでもっと楽しめることを確信。

ライブ3日目昼公演

S席との差に横転。近過ぎんか。正直、語ることが無い。良過ぎた(語彙力の消失)。初めてだからかもしれないけど全てが良かった。「初音ミクの消失」と「ツギハギスタッカート」がまさか聴けるとは思ってなかった。これには同行者の友人もデカい声出してた。
最後の「HERO」で泣きそうになった。なぜかは分からないけど、シンエヴァをやっと劇場で観れた時と同じ気持ちになったし、「あぁ、終わっちゃうんだな……」という気持ちから泣きそうになった。最後にミクカラーの銀テ拾えたのは嬉しかった!!!セカライは銀テ持って帰ってはいけないルールがあるので……。

最後に

マジカルミライ2023お疲れさまでした。千秋楽のライブ配信を観終わって、アーカイブを流しながらここを書いています。幕張も行きたかった……。ブレブレとか声出したかったし……。
来年はついに福岡公演が追加されてさらに激アツということで、来年こそは自力でチケットを手に入れたいものです。
目の前に初音ミクたちが”いる”ってことがすごかったなぁと。このコンテンツの沼に少しでもハマッてて良かったと実感できた2日間でした。
ひとまず、HEROミクのフィギュアを予約します。ようこそもやし生活。あとは、セカライ3rd。まだ情報何もないけどきっとやってくれると信じています。目指せ3年連続SS席。まだまだ死ねないね。

最後に、ここまで読んでくれた人たちとこんなにも素晴らしいライブに誘ってくれた友人に感謝。

本当に楽しかった

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?