見出し画像

2022年のおもな執筆記事

フリーライターとなって2年目を迎えた、2022年。
実力はまだまだですが、運もあり仕事の幅が広がった1年となりました。

読んでくださった方々への感謝も込め、1年間の簡易的なポートフォリオとしてまとめましたのでよろしければ。

インタビュー・スポーツ記事

まず思い出深いのは、やはりサッカー選手へのインタビュー。下はアビスパ福岡で活躍したセランテス選手の前編。このインタビュー後、FC今治加入が決まったことは非常に嬉しかったです!


こちらは、モンテディオ山形でプレーしている、年代別日本代表常連の半田陸選手へのインタビュー。将来のフル代表入りにも期待です!


続いては、2022シーズンFC岐阜でプレーしていた、石津大介選手のインタビュー。石津選手も2023シーズンのテゲバジャーロ宮崎への加入が決まり、テゲバジャーロ宮崎も好きなクラブなので余計に嬉しい出来事となりました!


福岡の女子サッカークラブ「福岡J・アンクラス」の3選手にもインタビューしました。みなさん丁寧に答えてくださり、福岡のサッカー界を応援したい僕にとってもありがたいインタビューでした。

FOOTBALL TRIBEでは、その他もコラム記事を中心に、おおむね週2本ずつ執筆させていただきました。

インタビュー記事としては、ほ・とせなNEWSにも執筆し、初のYahoo!ニュースへの掲載となった年にもなりました。ただ近頃書けていないので、来年はまた頑張ります。以下は一覧。


また、New Roadにもインタビュー記事を執筆しました。こちらも最近書けていないので反省。以下は一覧。


その他サッカー系の記事としては、
スパイア【SPAIA】|スポーツ×AI×データ解析 総合メディア や
SPREAD -「スポーツの未来を読みとく」メディア (spread-sports.jp) などにもコラム記事を執筆させていただきました。

SEO記事など

ただ、実は名前の出ない記事が一気に増えた1年でもありました。1年を
通して徐々に増え続け、直近では8割ぐらいは名前が出ない記事です。その中心は、いわゆるSEO記事ですね。
構成、記事執筆ともに年間60本ずつぐらい、ここ2か月では月10本ずつぐらい書いているかと思います。

またSEO記事以外にも、いくつか名前の出ない大きなものに関わらせていただいており、ありがたいことに僕の実力には見合わないような仕事があることに本当に感謝です。

2023年はさらに活躍の幅を広げられるよう頑張ります!今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
お仕事の相談・依頼は、お気軽にプロフにあるTwitterのDMまでお送りくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?