見出し画像

璃樹の日常

私の名前は、璃樹(りじゅ)と言います。
性別は女の子です。

璃樹の1日を紹介します。

朝…6時半頃、自ら身体が思うように動かないから、彼氏が動かしてくれます。
朝…7時頃、彼氏がバイタル測定してくれ、その後に私の健康状態を書いてくれます。それが終わり次第、彼氏は仕事に行きます。
朝…8時〜11時頃まで、定期のふわっち配信をします。ただ、体調が悪い時は再び寝ます。
朝…11時頃に私自身の仕事に行く準備をします。
朝…11時半頃、仕事👩🏻‍💻に出勤します。
昼…12時頃~仕事場で食事‎𓌉◯𓇋をします。毎回恒例ですが、摂食・嚥下障害がある為、付きっきりで、私と仕事場の人が一緒に食事を取ります。前までは、1週間に1〜3回、誤嚥起こして、病院🏥に度々運ばれてました。今では、1週間に1回程度に減りました。
昼…1時頃、皆で掃除🧹します。その日によって、私の体調が違うので、出来る日にはしてるし、出来ない日は横になってます。
昼…1時半頃終礼が終わります。
昼…2時頃〜特別指示書を持った訪問看護があり、2度目のバイタル測定があります。その時に、(報告・連絡・相談)をします。
昼…3時頃〜5時までの特別指示書を持ったヘルパーが来て、私が出来ないところの掃除を主にしてくれます。
夕方…5時過ぎくらいに彼氏が帰ってきて、私が食べやすいような、夕ご飯を作ってくれます。
夜…7時過ぎ〜私と彼氏の夕食です。ゆっくりしか食べれない私にとって、彼氏は、璃樹のペースで、夕食取ろうね!と言って、1時間半掛けて食べます。彼氏と居ても、摂食・嚥下障害がある私は、ちゃんと私がご飯をゆっくり食べてるか見ながらなので、彼氏は一苦労するじゃないかと、思う。
夜…9時頃、入浴介助が始まります。私が出来ないところが結構多い為に、入浴後、ドライヤー使って、私を疲れないようにしてくれます。
夜…10時半頃にベッドになれるようにちゃんとしてくれてる彼氏には、感謝しかないのです。その後に薬💊を飲みます。
夜…中途覚醒だったり、トイレだったりして、彼氏をしょっちゅう困らせてしまい、自分が情けないです。

そして、また朝が来る。
の繰り返しです。

彼氏は私のために私の疾患を調べたのかもしれない…。

やがては、
寝たきりになるのかな?と思って、1日1日を大切にしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?