正解ってなに?


自己主張と意見の尊重
『でも』を使う時点で相手への否定が入る?
『私は』を使うことで、相手も尊重される?
主張は大事。
自分の意見が全てじゃないし正解もない。
ただ相手の意見を否定するのは尊重じゃない。
自己主張も強いと、意見の押し付けになる。
理解しようとしていなかった。
コンセンサスゲーム私はルーズウィンなのを実感した。
そして自分を守ってる、綺麗事にきこえるかもだけど、とか前置きして話してた。最後まで意見を通すことを諦めた。

白黒つけようとしてしまう。
正誤で判断しようとしてしまう。

けれど。
世の中グレーゾーンが多いし、
正解も誤りもないことが多い。

だからこそ違いや個性があって得意不得意の中で人は繋がって補い合って生きていける。

グレーな世界は素晴らしい世界。
みんな違ってみんないい。
グレーなままでいい。はっきりしない。だからこそ、それについてずっと考えたりできるんじゃないかな。

まとまりも何もないけど思ったことをとりあえず記録します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?