フィロソフィーのダンスに出会えて、オレは変わったんだ。【フィロのス愛を語る回】

みなさんはフィロソフィーのダンスというアイドルグループをご存知でしょうか?

そうです。

「最高のフィロソフィーのダンス」でお馴染みのフィロソフィーのダンスです(?)

俺にとっては、フィロソフィーのダンスに出会えたことが、今の自分に繋がってると思えるくらい大切な存在なのです。

当時メンバーの奥津マリリさん、日向ハルさん、佐藤まりあさん、十束おとはさん4人とも個性あふれる存在で、ベストフォーな4人と過ごした時代は宝物です!

今回はフィロソフィーのダンスの出会ったきっかけと、熱い想いを語ろうと思います。


出会いはTIF2017のスカイステージ

大学を卒業して就職で関東に来て初めての夏、久しぶりにアイドルフェス行きたいと思ってTIF2017のチケットを買ったことが全てのきっかけです。

当時は主現場はなく、昔の知り合いのオタクのグループを見てました。フィロソフィーのダンスも昔のアフィリアで知り合ったオタの方のおすすめで、ちょっとみて見るかと思って、スカイステージへ移動、ライブみました。

初現場のライブ映像YouTubeに残ってたので見て欲しい。とにかく見てほしい。

フリフリ王道アイドルとは真逆の方向性で、ゴリゴリのファンクとR &Bが入り混じった感じの曲調。どことなく昔の洋楽の要素があって、聴き心地が良い…スカイステージで見たフィロソフィーのダンスは本当に最高の空間だった。

特に3曲目の『ジャストメモリーズ』マジで泣くから。

バラードなんだけど、奥津マリリさん日向ハルさんの歌声が絶妙に良くて、佐藤まりあさん、十束おとはさんのハマりの部分も最高でとにかく最高(語彙力)

ライブ終わった後、お台場の屋上でひたすらフィロソフィーのダンスのツイートして、メンバーから即いいね来たのが印象に残っている。まさに「フィロソフィーのダンス余韻…」

TIF2017のステージを見てフィロソフィーのダンスに通うようになりました。

2017年夏〜2019年まで現場に通い続けましたが、これまで行った現場の感想全て書いてたらマジで終わらんので、特に印象に残ってる現場をピックアップします!

エクストロメ

今、MIGMA SHELTERさんでお世話になってるエクストロメさん、実はこの頃からお世話になってました!当時のエクストロメさんかなりクセ強なイベント開催してて特に印象に残ってるのがおでん🍢のイベント笑

『ダンス・ファウンダー』という名盤があるのですが…CDのアウトストアイベントがあって、その中で特典件2枚でメンバーがおでんよそってくれる神イベがあったんですよ!!!

本当にわけわからんイベントだったけど、めちゃくちゃ楽しかった🤣

冷静に考えてアイドルにおでんよそってくれるイベントってヤバない???
(ちなみに我は十束おとはさんにおでんよそってもらいましたwww)

個人的に印象に残ってるので、エクストロメさん本当にありがとうございました。

フィロソフィーのダンス2ndアルバム『THE FOUNDER』リリースイベント

現場行き初めて2〜3ヶ月後にアルバム発売のタイミングで、鬼のようにリリイベありました!
都内のタワレコ、HMV中心だったけど、毎週のようにリリイベあってオタ活充実しましたw

フィロのスのリリイベはチェキも撮れるけど、ジャケットサインとか握手とか囲みチェキとかレギュ色々あって、毎回どれにしようか迷ってました笑 後、謎に手形もらえるイベントもあったりして、笑い止まらんかったw 今でも手形持ってます笑

個人的にはジャケットサインが長く話せるので、ジャケットサイン多めだった記憶があります!

メインのミニライブも良くて無料でフィロのスの曲を30分堪能できて、本当に無料でいいの?って思うレベルでよかった。(ライブだけ見て帰るみたいな日もあるくらい満足感あった。)

『THE FOUNDER』のアルバム本当に名盤なのでぜひ聴いてみてください!!!

当時のナタリーさんの記事見つけたのでよかったどうぞ!(集合写真、当時の俺写ってる説🙄)

フィロソフィーのダンス定期公演『Funky But Chic 』

フィロソフィーのダンスには定期公演があります!毎回ゲスト何組か呼んで2〜3マンするイベント。場所は下北沢シャングリラ(旧、下北沢ガーデン)、代官山UNITが多かった。

結論…めちゃくちゃ楽しい❕ 

いつもの対バンよりか長めの時間でボリューミーのあるライブだった記憶があります!

しかも毎月1曲ペースで新曲サブスク解禁、リリイベがあってどんどん曲のレパートリーが増えていったので、毎公演セトリが変化して全然飽きない。全然マンネリ化しないのがすごい!
当時のツイート見つけたら掘り返して、リライトしますね!笑

TIF(2017〜2019)

冒頭でも書きましたが、TIFでフィロソフィーのダンスと出会ったので、TIFで見るフィロソフィーのダンスは特別なものがありました。
スカイステージはもちろんですが、HOTステージ、スマイルガーデンでフィロのスのステージをみて、号泣しながら『フィロソフィーのダンス余韻…』とTwitterで呟く…。ここまでがセットです笑

フィロのスのライブについてどうやって言語化しようかひたすら考えてますが、うまく言葉が出てこない…いや〜、マジで困った…。

日向ハルさんが昔『お前ら!考えるな!感じろ!DTF!』という名言を残されたので、皆さん…フィロのスの曲聴いて、感じてください笑 ※DTF!とはフィロソフィーのダンスの曲のことですw


個人的にスマイルガーデンのライブ好きで、定期的にライブ動画見るくらいにはお気に入り。
1曲目の『夏のクオリア』はフィロのスで1番好きな曲なので、是非見て欲しい。聞いてほしい。

現場が遠のいてしまった理由

めちゃくちゃ大好きなフィロのスでしたが
ここ4年くらい現場から遠のいてしまいました。
前提条件としてフィロソフィーのダンスを嫌いになったわけではないです。ただ、理由はいくつかあって、やっぱり2020年の「コロナ禍」と「おとはす卒業」が大きかったなと思う。

自分は現場からは遠のいてしまったけれど、新体制になってますます売れソフィーのダンスになってるのはオタクとして嬉しい限りです!

またいつの日か戻れる自分の居場所だと思ってるよ。

フィロのスのみんなは『戻りたい時に戻ってきなよ。私たちはいつでも待ってるよ』というスタンスなのはわかってるので、また自分が行きたいと思うタイミングでふらっと行こうと思います!

現場であったらよろしくね!

最後に…

最高のフィロソフィーのダンス…




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?