見出し画像

子どもから「起業したいんだけど…」って言われたらどーする???

こんにちは!dot.コミュマネ池辺です。

今日はdot.…ではなく、オオイタミライベースという大分市の若手起業家育成施設のイベントレポをお届けします!
(実はミライベースも、HAB&Co.が運営管理をしています!コミュマネはdot.OBの福島くんです😁)

今日開催されたイベント、とっても気になる内容だったので私も参加してきました_φ(・_・✨



最近よく聞く「アントレプレナーシップ」

「…よく聞くか???初耳だけど😗」という方はぜひこの機会にぜひ知って下さい!

アントレプレナーシップとは?

「起業家精神」と訳されることも多いのですが、実はもっと広い学びを指します。

新たな事業を創造し、リスクに立ち向かう姿勢。
課題を発見し、自ら解決に向けて行動すること。

まさに変化が多く先が読めない(と言われている)現代社会を生き延びるために、絶対有利になる知識!

自分で起業したい!という人だけではなく、
企業や組織に所属する上でも役立ちます。


実は最近では大学や高校、さらには小中学校でもアントレプレナーシップ教育が注目されています!
もちろん既に実施・導入している学校もたくさんあります。

さて。

そんな現代、もしかしたら親世代よりも子供たちのほうが「起業」についてさまざまな知識を得ている…かもしれません。

そこでタイトルに戻ります。

もし子どもから「起業したいんだけど…」って言われたらどーする???


そんな現代を生きる親の不安を解消してくれるイベントに参加してきました!

講師は、dot.のキャリアアドバイザーとしてもお世話になっている小島健一さん(私は勝手に師匠と呼んでいます!)
長年 大分県内の大学でキャリアアドバイザーを担当していて、学生の進路支援の第一人者です。
そして小島さんご自身も起業家であることから、就職に関する相談も、起業に関する相談もたくさん来ているそうです!

イベントの様子!

前半は、実際に小島さんのところに相談に来た人に対してどんな問いかけをするのか、
小島さんご自身が独立した時の体験談も交えながら教えていただきました。

後半は学生時代に起業した伊藤くんも一緒に、
何がきっかけで「起業」を自分の選択肢として考えるようになったのか、
実際に起業するときに何が大切なのか…を教えていただきました。

小島さんと伊藤くんの対談形式だったので、お話の内容が分かりやすく、自分だったらどう取り組むかな…とイメージしやすかったです!

参加して学んだこと

今日お二人のお話で印象的だったのが、
お二人とも「起業」を特別なことと捉えていないんだな、ということ。

「よっしゃ!いっちょ起業するぞ!!」と力んでいるのではなく、
自分がやりたいことや、興味があることを純粋に考えた先に「起業」があるのだと分かりました。

そして、小島さんは最後に「どんな仕事・どんな立場でもアントレプレナーシップは役に立つ」と仰っていました。
学生だけではなく、社会人こそ学びたい思考・心構え・行動だと思います!


保護者の方にもアントレプレナーシップを学んでほしい理由


私は普段dot.で学生の進路相談を受けていますが、
学生の中には
「自分の希望している進路が、親に理解してもらえない」という悩みを抱えている子もいます。

進路を決定する時、親の影響は本当に大きいです。
特に家族のことを大切に想っている学生なら尚更。
社会経験のない彼ら彼女らにとって、最も身近な社会人は親です。

自分の親から進路を否定されたら…
どんなにやりたいことでも、揺らいでしまう子も多いです。

もちろん「子どもがやることを全肯定してあげて!」と言いたい訳ではありません。

自分が知らない、分からないことについてアドバイスをするのはどんな領域でも難しいと思います。

就職、起業、フリーランス、複業…

いろいろな選択肢がある今だからこそ、
「起業って…自分には無縁だしなー」と決めつけず、
世代や立場問わず、たくさんの人にアントレプレナーシップを学んでほしいなと感じました。


小島さん、素敵なイベントありがとうございました!


ミライベースでは学生も社会人も一緒にアントレプレナーシップについて学べるイベントを開催中!

次のイベントは3/9(土)です!
ぜひチェックしてみてください😆


この記事が参加している募集

イベントレポ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?