見出し画像

念願の「地元愛」をテーマにしたイベントを開催したらイケベの大分愛が爆発したよ!の話

皆様こんにちは、dot.コミュマネ池辺です!

dot.(ドット)ってなんぞや?

dot.(ドット)は大分県が設置した、福岡市内にある就職支援施設です。
大分から福岡に進学している学生向けに、
地元の企業について知ってもらうためのさまざまな取り組みを行なっています。



「学生」とひとまとめに言っても、就職に対する想いや悩みはさまざま。

絶対に大分で就職したい!と相談に来る人、
福岡か大分で迷っている…という人、
一度都会で働いて、いつか地元に帰りたい…という人。

さらに、「大分出身ではないけど、大分で働きたい」という学生も相談に来てくれます。(ご親戚や恋人が大分にいたり、とにかく大分に惚れ込んでいる!などなど)

それぞれ迷い、悩みながら自分の進路と向き合っています。

そして「大分県がつくった就職支援施設」dot.で就活生が集まると、不思議な現象が起こります。

それは…大分出身の学生同士で同窓会が始まること!

きっとdot.に来たことがある大分県民なら「あ〜〜〜あるある!笑笑」とニヤニヤしていることでしょう。

同じ高校から違う大学に行った同級生や、
部活の先輩後輩、
小学校の同級生、
同じ町内に住んでいた人(←?!)、

彼らが「福岡で」再会するので、感動もひとしおです。

そんな福岡のリトルオオイタになりつつあるdot.で、どーーーしても挑戦したいイベントがありました。

それは…

「地元(と書いてオオイタと読む)愛をひたすら語る」イベントをやりたい!!!


実は私、
大分での就職を支援する施設のコミュマネをしているけど大分県民じゃないんです。(dot.利用者にはお馴染みのネタです)

なので、dot.がオープンしてから今に至るまで、
「学生から大分のことを教えてもらう」ことがたくさんあります。
(ちなみに一番最初に教えてもらった大分知識は、王府という大分市にある激ウマ中華店です。ニラ豚最高でした。)

早く地元に帰りたい!
いつかは地元に帰りたい!と思っている学生達は、
みんなめちゃくちゃアツくオオイタ愛を語ってくれるんです。

そんな彼らの地元愛をギュギュッと濃縮したイベントをやりたい…

ようやく実現出来たのが、このイベントでした。

聞かせて!あなたのオオイタ愛

1部はパネルトーク&テーブルトーク

パネルトークでは「働く場所・大分」をテーマに、今すでに社会で活動している方のお話を伺いました。

ドリンクを飲みながら☕️

ゲストは
大分の魅力をSNSで発信する現役大学生インフルエンサー、
オオイタケンの大塚さんと山本さん

大分に移住した社会人のセンパイとして
桑野設計の村岡さん(佐賀→大分)、
日本連合警備の古野さん(長崎→大分)!

dot.史上初の、参加してくれた学生全員が大分出身、
ゲストも関係者も全員含めて、
私以外のみ〜んなが大分出身または大分在住!!

大分生まれの人〜〜🙋の様子

トーク中に出てきた「ゲストが好きな大分グルメ」コーナーでは、
みんな一斉にスマホを出してお店の場所を検索したり「あそこ美味しいですよね!」などなどローカル感満載に盛り上がっていました。

ゲストから「都会(東京や福岡)と大分で働く違い」「大分の特徴」についてお話を聞いた後は、2テーブルに分かれて参加している学生にも地元愛を語ってもらいました!

お題カードに沿って、ゲストと学生みんなでおしゃべり
(盛り上がり過ぎてあっという間でした…!)


2部は立食パーティー。
私がこれまで学んだ大分知識をたっぷり詰め込んで、
全力で皆さんの大分県民の地元愛を試させていただきました😎

我ながら良いとこついてると思います。✌️

ちょっとだけ…どんな企画をやったかご紹介しますね😉

2部チーム対抗戦・利き牛乳?!

3種類の牛乳の中から、大分県民なら誰もがお世話になっている?!みどり牛乳を飲み比べて当ててもらいました。

見事正解を当てたMちゃん「一番美味しい牛乳を選んだらみどり牛乳でした」


2部チーム対抗戦・お絵描き対決?!

めじろんダンスをBGMにめじろん描いてもらったり…

めーじろん♪めーじろん♪ ……めじろん?!


 一番上手く「大分県」を描けるのは?!

審査員・前野さん「姫島がちゃんと描けてるかはポイント高いです」


他にもいろんな形で、皆様の「オオイタ愛」を試しました😎
あ〜〜楽しかった🫶

イベント終了後、参加した学生からは

・大分がますます好きになった!
・思いっきりローカルトークができて嬉しかった!
・「大分は優しい人が多い」と言ってくれる人が多くて、自分の地元が誇らしいと思った

などなど、嬉しいコメントをたくさんもらいました。

イベント中も大盛り上がりだったんですが…
イベント終了後もチームで記念撮影をしたり、連絡先を交換したり…みんなが本当に仲良しになっているのを見て、めちゃくちゃ嬉しかったです!

あらためて。

このイベントが私にとって「念願」だったのは、
dot.がオープンした当初(2020年6月にオープンしました)
「大分の要素を強くすると学生が気軽に立ち寄りづらい」という意見が多く、イベントにはできるだけ大分要素を入れないようにしていたから。

オープン当時はまだまだdot.の知名度が低かったし、
学生との接点もなく、そもそも「大分に帰りたい学生」って実際どれくらいいるんだろう…?と手探り状態でした。

大分色の強いイベントが学生に喜んでもらえるのか、どのくらいの塩梅なら気軽に参加できるのか…まだ自信がなかったんです。

もちろん地域色を出さないイベントにも良さはあります。
大分出身ではない学生にも大分について知ってもらう機会を作れたり、
大分に帰るかまだ迷っている学生も気軽に参加できたり。

ただ、やっぱりいつかは
「大分県民の!大分県民による!!大分県民のための!!!」
とにかく地元愛を堂々と語れるような超ローカルなテーマでイベントを実現したい。

そのために大分の人達にもっともっとdot.の存在を知ってもらいたい!!とずっと願っていました。


オープンから今日まで、学生一人一人の地元に対する思いや葛藤を聞けたことで、
今はまだ大分に帰るか分からないけど、やっぱり大分が好き。
そんな想いも堂々と発言できるようなイベントにしよう!と、このイベントの軸が決まりました。

今回のイベントでは、
学校も学年もバラバラ、でもみーんな大分出身!という学生がたくさん集まってくれました。

一緒にオオイタ愛を語ってくれたゲストの皆様、
イケベからの無茶振りに慣れてしまった県庁の皆様、
そしてこの企画を実現するために一緒に走り回ってくれたスタッフのみんな!
たくさんの方のおかげで、
念願の「地元愛をひたすら語る」イベントを実現することができました!
本当にありがとうございました!

大分最高!!
オオイタ愛イベント、また絶対やりましょう!!!


大分県民、そして福岡にいる学生みんなにdot.を知ってもらえるよう、
これからも楽しいイベント・プロジェクトに挑戦していきます!

なんか一緒にやりたいわ〜という方、ぜひイケベまでご一報ください🫶


↓dot.学生スタッフがまとめてくれたイベントレポはこちら!



2024.2.18追記

当日運営&参加していた大分出身のスタッフも、学生視点でnoteレポートを書いてくれました!
やっぱり開催できて良かったな。
ありがとうー!✨


この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?