見出し画像

13年松本担をやっている嵐オタがマジLOVEキングダムを見た感想

ジャニオタ視点の感想はたくさん上がっているので、私が書かなくてもいいかな~…と思ったりもしているのですが、自分がちゃんと見て感じたことについて感想を書いておきたいので書きます!

松本担は13年目だけど、うたプリのオタクも8年やっていて、推しは神宮寺レンくんです。
うたプリはゲームもドラマCDもアニメも声優さんのライブも2代目による舞台化もVR(CG LIVE/ST☆RISH SECRET PARTY!)も全部見ています。なので、所々中の人や演じる人の入り混じった感想になるかもしれないので、苦手な人は読まないでください。

この映画、何を隠そう全てライブなのです!!!

「マジラブ1000%しか知らない…」「ストーリーある?」とりあえず映画を見てくれとジャニオタの友達にお願いしてた時、なんども聞かれました。ない!そんなものはない!!!ライブ!ずっとライブ!OP映像!歌!ダンス!演出!MC!ED映像!それしかない!しかも全員めっちゃ動く!顔もいい!眉毛も髪もめちゃくちゃ動く!服もそこそこひらる!火!水!風!派手な演出!歌が上手い!曲がいい!なんと名前もOP映像に全部出てくる!オタクの歓声は映像に入ってる!なぜなら東京ドーム公演のLVだから!
ということでちょっとでも気になった人は今シネマイレージWEEKで1200円で見れるし100分で終わるから「うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム」をみてください!!!

!追記!


この長い文章読むの嫌な人はとりあえずこれ見て!ずっとこれ!!!!

OP
「なぜイギリス…?」
うたプリとイギリスには特に関連性はないはずだが、なぜ…?と思った。
カルナイのLIVE FUTURE2018が時計モチーフだったからビッグ・ベンなのかな?とか、「(9と3/4番線から)魔法の国に行ける、といえばチャリング・クロス駅」だからなのか?ライブの始まる前、カウントダウンで時計を出す演出はよくあるからか?と思ったんですが、まぁみんなの足元が映った瞬間どうでもよくなったよね!

歩き方で誰が誰かわかるし、レンちゃんがハンカチ拾った瞬間キャッ!ってなりました。
この映画で!初めて判別できる状態で顔が映った人が!推し!!
汽車が七色の煙を出してる時点で涙出てきた…

コンパートメントの様子も、それぞれのキャラクターを反映してとってもよかった。御曹司が向かい合って話していていて、不仲芸やらんでええんか!?と思ったりなどした。フルーツ?食べさせてるセシルと音也かわいいね。

カルナイ、カミュがシェイカー振ってるところで「夢を唄へと…!」のカルナイパートでカミュがシェイカー振ってるところ思い出して笑った(笑)プリライでも前野さんがやってらっしゃいましたよね

ヘヴンズ、めっちゃ顔がよくない?相変わらずシオンはナギが好き。
瑛一が絶対センターなのがヘヴは見てて気持ちいい。佐藤勝利か?

ファンタジック☆プレリュード
出、出、出~~~~!!!
いや、高!高!!!高いリフターは後ろに腰までの位置まである背もたれがあって、そこで体を固定できる仕様になっているのが普通なんだけど、背もたれないな!?やば!高所恐怖症のメンバー大丈夫!?
櫻井翔さんは高いところに行くと背もたれについてる手すり絶対離さないけど、みんなこんな高いところで歌って顔も引きつらなくてちょーえらい。

と、と、飛んだ~~~~~!!!!えっなに実は吊ってたの!?
両脇にフックあるやつか?ドリボ的な!?OPエンドステでセンターまで来て最後バクステで締めるやつ、各方面へのファンサが手厚くていい。
みんなスタリの顔見たいもんね!

THE WORLD IS MINE
サーベル持つパフォーマンスといえばカルナイ~!!アカペラから始まるのがやばい。歌が上手い……「キングダムへwelcome」のカミュの歩き方、前野さんの歩き方に似てません?
THE WORLD IS MINE、4人の円が内向きになったり外向きになったりする、その動作で物語が生まれててすごい。プリライ4thでカルナイが4人で内に向かってマリアージュ歌うのすごい好きだったんだよね…内向きだと4人の絆を感じるし、外向きになるとファンへのパワーを感じる。4人組アイドルが内向きになるフォーメーション大好きってNEWSのフルスイングでみんな知ってるでしょ!
セリフと一緒にメンバー名コールできるのちょー楽しい!滝つのユメモみたいだね…
しかしLEDステージ、白に発光すると上に立ってるアイドルはすごく目が痛いとコンサートMC中に相葉二宮が言っていたので、カルナイみんな目かっぴらいててすごい。にのちゃんは眩しすぎて目瞑ってるって言ってたよ。
剣刺したら落雷するのマジすごい!!!避雷針!?カツンとかでやってほしい。

GIRA×2★SEVEN
うううううおおおおめちゃくちゃかっこいい手で目隠しながら出てくるのめっちゃくちゃカッコいい。サマリー世代のオタクだからサークルフライングが嫌いなわけなくない!?各々の隠した顔の出し方に個性があってめちゃくちゃいい。シオンのちらりとした見せ方が好き。

サークルフライングからの横位置って上にあるレールどんな形になってるの?可動式なの!?そこからの着地して、足でこすって火をつけるの、めちゃくちゃカッコいい!!!!マッチか!!!その後の、綺羅、か、顔がいい~~~~!!!!!うたプリのアイドルたち、みんな前髪が長めで鼻筋の始点が隠れていることが多いから綺羅みたいに前髪短めで彫りの深い目元と鼻筋が露わなのって珍しいですよね。着地した後の綺羅めちゃくちゃカッコいい。

HE★VENSは田の字型アリーナの縦通路全部使って移動しててめちゃくちゃファンサービス優しい…綺羅の「キラキラとさせたくて」ヴァンくんの「狙い撃ちでBang!」でおっみんな名前にかかってるのかなと思ったら、かかってないんか~~~い
「ギラ!ギラ!ギラ!ギラ!」したすぎるでしょ~~!!!下手花道の綺羅とヴァンくんのえっちな振り付けもやばいし、上手花道の大和とナギの身長差コンビの煽りも良い。センター花道歩いてくる瑛一、その隣の瑛二とシオンの身長が近いから鳳瑛一圧倒的センター様すぎて最高……あと「狙い撃ちでBang!」で7分割するモニター、下手←→上手で立ち位置順に抜いてくれててやさしみ

ヘヴによる煽りの途中の「YES!」、客席の制御ペンラで「YES!」になってるの最高……
嵐コンでは2014年「DIGITALIAN」から登場した制御ペンラですが、これは元々ももクロとかバンプとかのライブで使われてたザイロバンドをペンライトにしたものです。(最初はうちわの裏面にライトが仕込まれていて、ファンライトって名前だった)
松本くんが「物理的にみんなの近くにいくのには限界がある。じゃあ、どうやれば自分たちをもっと近くに感じてもらえるか?」と考えた結果、「ファンもステージのセットの1つだと思ってもらえれば、もっと近くに感じてもらえるかもしれない」と思って取り入れた制御ライト(フリフラ)がうたプリでも取り入れられてて、しかもそれでアイドルとコミュニケーションできるって素敵だな~~!!と思いました。意志を示すことができる!うちわはジャニオタにとって大切なアイドルとのコミュニケーションツールなんですが、ライトでスタンド下段30列にいてもYES!の気持ちが主張できるの胸熱でした。

てかマジ、動線がちゃんと考えられてるところ最高じゃないです!?
つまり開演前はセンターステ下にカルナイが待機してるってことだし、
現地のオタクの「1曲目なにかなー?」とかいう声が聞こえてるんですよ4人には!!!!
ヘヴの待機はスタリの登場後だと思うと、ヘヴが吊られてスタンバイしてる時エンドステ近くのオタクはヘヴに気づいてるよねよく悲鳴あげなかったね!?

あとこんなに踊りたくなる曲たちの連続なのに踊り厨が発生してないのめちゃくちゃびっくりするし、過去ペンラもってきて頑なに推しの色から変えないオタクとかいなくてみんなめっちゃマナーいいじゃん。びっくりする。

Up-Down-Up!
ポップアップで出てきた瞬間エンドステにモニターいっぱい出てくるのすごい親切…曲中モニター映されてなかったけど、あれマルチアングルでカメラ抜いてほしいよね。この曲歌詞とダンスに関連性のある当て振りが多くて、ほんとに3人で考えた振りなんだな~~と思ってニコニコする。音也とヴァンくんのお姫様抱っこは悲鳴でドームが揺れるやつ!防振双眼鏡構えて3人の表情追いたいのになんで私の目は一組しかないの(T_T)やれやれって顔してる藍先輩の後ろでぶりっ子振り付けしてるヴァンくんかわいい。この曲ほんと一緒に踊りたくなるから、私だったら絶対双眼鏡置いて踊るわ~。

エゴイスティック
アアアアアアアアアアこれ嫌いなオタクいます!?いないでしょ!!!
衣装がえっち、演出がえっち、歌声がえっちで腰抜かした。
いや、これスタンバイ中やばない!?自分がバクステ側にいて、Up-Down-Upの可愛い3人見てたら視界にデカい鳥かごが出てきて「は?見えないんですけど」って思って中見たらえっっっちな格好した3人がいるんでしょ?鳥かごの床にリフターの溝なかったから入った状態でスタンバイだよね?
えっ無理じゃん3人の誰かの担当だったら息止まる。
センステ根本にいる蘭丸担、ずっ立ち位置で死んでしまうのでは…?
言われて見て気づいたんだけど、衣装の左太ももにあるベルトで作る模様が3人違ってた!なっちゃんが☆、蘭丸さんが小さいXが4つ、瑛一が大きいXが2つかな?蘭丸さんは結構細かく激し目に足でリズムとってるんだね。ロック調の曲だからなのかな。瑛一も結構足揺らしてる。対するなっちゃんはあんまり足が動いてなくて、さすがクラシック育ち…!となるなどした。

Feather in the hands
美しさが天元突破!ってかんじだった
この量の水はカツンが使ってたから出すことは可能だけど、いや、高!!!!水量やば!!!!
ドームの屋根にレーザーで文字や柄を出すことは可能だけど、ドームの屋根自体に映像を投影するのってどの程度可能なんだろうか?でもできそうな気がする!
東京ドームって夏の公演だと日が高いうちは照明つけなくても屋根が外の光を透かしてうっすら明るいから、日が落ちた段階でやらないとダメだね。
Feather in the hands、カミュと真斗くんの髪の毛の動きがすーごくて、そらそんなに高ければ風もすごい吹くでしょうよ…!というかんじだった。カミュの長髪が風でよく映えるし、真斗くんの美しさが水の煌めきでひと際麗しかった。瑛二はサビでふわっと後ろに体をねじる時の柔らかい表情が好き。瑛二、メンバーカラー紫なのにひたすら柔らかくて暖かい雰囲気で好きだ。
てかこのリフターも柵がない!カミュさんは空を飛ぶくらい朝飯前かもしれないですが真斗くんと瑛二は度胸がやばい。さすがウィズダムマーキュリー!ってかんじの水だった。
これ、「リフターを水が支えるってできるの?」って言ってた方がいたけど、リフターの高さに合わせて下から水が出ているんだと思います。嵐だと、リフターのステージ下に布が付いててふわふわクラゲみたいに見えるリフターあったからこれも布かな?って思ったんだけどガチ布だったすげぇ。

相愛トロイメライ
ピギャアアアアって豚になった。
おっと間違えた私は子羊ちゃん、子羊ちゃん……
レンちゃんがフード取る瞬間を抜いてくれてカメラさんありがとぉ(T_T)これ抜いてくれてなかったから現地のオタクに嫉妬して死ぬところだった。でも一瞬も見逃したくないからやっぱり現地しか…アリーナA8ブロしか……
上からの百合の照明がきれいで、これはスタンド上段に入らないと見えないやつ!この角度で見せてくれてまじサンキューライビュ最高!ってなってたところに「爪痕を~♪」の振りにレンちゃんが入ってなくてやっぱり現地しか…

レン/嶺二/綺羅、ってどちらかというと演技をウリにしているわけではない3人なのに戯曲仕立てにしてるのがいいし衣装がカッコいいし、現地に入るときは絶対うちわに百合付けるからな!!!!現地のオタクだったら「この1曲にチケ代全部!!!!」って言ってると思うけどLVだから最大1900円しか払えない……嘘でしょ……

ずっと「死ぬ」「死ぬ」って言ってたからたくさん見たのに全然記憶がない
レンちゃんの顔がかっこよかったことしか覚えてない

Colorfully☆Spark
可愛い曲なのに翔ちゃんの顔がずっとカッコいい!!
ナギの顔がずっと可愛い!!!!
ソーダくん、可愛いけど絶対に視界を邪魔してくるので双眼鏡覗いてるオタクが「見えねーー!!」って叫ぶところまで想像した。だからこの曲はライビュで見るのが正解…。
あと結構センステのリフターも高いしセンターに固まってたからアリーナ根本も見えなくて「こんなに近いのに、見えない…!」って泣いてるオタク、気持ち、わかるよ…(肩ポン)

カレイドスコープ
トキヤがこんな爽やかな曲を笑顔で歌ってるのマジやば!!!!!!
わーーー女児がよく履いてる靴!!!そうだよね、エンドステからバクステまで行かなきゃいけないの時間ないから移動の面から考えても靴にローラーついてるのがいいよね!って国立競技場の通路を自転車で移動してた嵐のこと思い出した。

ホバーボードすごいな!?!?
現実問題、スタンド上段に近づこうと思ったら今まで気球くらいしか手立てがなかったのに、ホバーボードを使えば41ゲートでもゼロズレじゃん!一瞬だけど!高速でアリーナを走るトロッコは見たことあるけどホバーボードはやばいし、あれで宙返りする大和すごい。

松本くん、Blast in Miyagiで空を飛んでたんだけど(気になる人は「宮城 BLAST Come back to me」で検索して)(一番最初にやってらしたのはドリカムの吉田美和さん)
あのシステムを応用すれば結構近いことはできそうな気がする。ただし「Love Forever」をウォータースクリーンであそこだけ出すのは本当に難しいと思う(上から水を出す機構がないから)んだけど、あれもしかして水じゃなくてレーザーなのかな…!?水だったらセンステに被るから拭かなきゃなんないもんね?あっもしかして、だから次がMCなのか?MCしてる最中スタッフさんが必死でセンステを拭いているのか!?

愛を捧げよ~the secret shangri-la~
城への街灯が1つずつ灯っていくの、イイ…
つまり一斉につくわけじゃなくて1個ずつ独立した電気系統だから、知ってたけどなんぼほど予算あるんだ。
個人的になんですけど、制御ライトの一番の利点って「暗闇を作り出せる」ことだと思っていて。オタクが絶対ペンラ持ってる昨今、光が分散して集中できないことがあるけど、制御ペンラなら完全に暗闇を作ってステージだけに目を向けさせることができる。そんな制御ライトの利点が、この1つずつついていく照明と相乗効果で特に演出面でめちゃくちゃ効いてるんじゃないかな~と思った。

ヘヴのV字フォーメーションーーーーー!!!!!
瑛一の前で「愛を捧げよ」言っていくヘヴメンたち見てると、瑛一がブルゾンちえみに見えてくる。様々なつらのいい男を従えるブルゾン瑛一。まぁヘヴは35億以上の価値があるわけですが…
この辺りではもう「I love you!」っていうコールになんの恥じらいもない。

鳳兄弟のえっちな振り付けにめちゃくちゃ興奮した。兄弟売りすごいじゃん!!と思ったらこのステージ空飛んでる!?空飛ぶステージ初めて見たうひょーー!!!客の頭の上を通るステージ(通称スケステ)はもう見慣れたもんだけど、空飛ぶのはまじでやばい。しかもちゃんと4点吊りされてるのがめちゃくちゃ芸細ですごい。4点吊りってことはどこかに支点があって、つまりはドームの天井にあのステージを吊る機構があるはずなんだけど
Feathe in the handsの時は見えなかったから移動式の機構なのかな
そしてこの曲の時、歌う人の真上からライトが当たってるから、多分ステージの機構にライトもついてるはずなんだよね…
嵐のDream"A"Liveで花道上を吊られて移動しながら歌う曲があって、(みんなハーネスを付けて吊られている)機構さえクリアできればこれは実現できるな…と思いながら見てた。ただし安定感がめっちゃ重要だなーと思ってたけど、大和に体幹鍛えるトレーニングやってもらえば多分大丈夫なんだろうな。

しかもこの空飛ぶステージのままエンドステにハマるからすごい。機構の動線すごい。
そもそも絶対揺れるこのステージでめっちゃ踊る7人もすごい。ヘヴには高所恐怖症いないのかな?ここ、シオンの衣装が肩からすごいひらみがあって、シオンの人間離れした見た目と相まってめちゃくちゃ高貴ですごい。さすが天国への扉開いてくれる。
最初にペンラが着いた時はメンバーカラーだったのに、最後は青のHE★VENSカラーで統一されていて、最後の終わり方もすごい物語性があって強い…ヘヴ、強い……

FLY TO THE FUTURE
うあああああああこの!ステージ!!めちゃくちゃかっこいい!!!松本くん今すぐマジLOVEキングダム見てください!!!!
回りながら回る歯車ステージとしか言えないけどこのステージ、各メンバーの視線の先も気になるし、どの席に座ってても誰かが正面で見えるしめちゃくちゃ画期的なのでは!?あとカルナイマジでセンステの覇者すぎる。

イントロで蘭丸さんが体そらして上の方見てたの見て、ぐっときた。ドームの上の上までお客さんが入った客席、演者から見ると嬉しいんだろうなと思って…目線を交わす蘭丸さんとカミュにもハイタッチする嶺二と藍先輩にも絆を感じるし、FLY TO THE FUTUREはカルライの思い出もあってめちゃくちゃいいな…
カルナイはこのライブでは4人で揃えて踊る曲はあまりないけど、4人の越しに見る会場のペンライトの海がめちゃくちゃアツくて、あの4人の色しかないドーム、メチャクチャ綺麗だったな…。

4人が歯車ステージで花道進んでくるときの「FLY TO THE FUTURE」のコールが映画館でもめちゃくちゃ揃ってて、4人の大切な曲にオタクの声が入る余地を入れてくれるカルナイの優しさを感じた。あと蘭丸さん、めちゃくちゃ動くんだね!?エゴイスティックの時に、「へー蘭丸さんこんなに足でリズムとるんだ」って思ってたんだけどFFTFの時もー全身でパフォーマンスしてるじゃん!!!一番大きく体動いてたのが蘭丸さんで、あーこの人ロッカーなんだーーー!!!って感じした。

ウルトラブラスト
んんんんセンステ!!!!!!!
私…ウルトラブラストの振り付け…初めて…見て…ウッ……
カメラワークが神すぎない?W1からの御曹司からのクラ組からのセシルちゃん、まじでカメラいい仕事しすぎ……

そして満を持してスタリの絶対エース一ノ瀬トキヤ様~~~~~~~!!!!!
このフォーメーションまじでしびれた……間奏で各々のファンサが見れるのめちゃかわ…トキヤ…そんな♡とか書いてくれるんだ…うわぁめっちゃアイドルじゃん……ずっと君たちのドキュメンタリーを見てたから、VRでもそこまでデレてなかったから、一ノ瀬トキヤってこんなにステージでファンにはしゃいでファンサしてくれる人だって知らなかったよ……翔ちゃんバク転気を付けてね…こんな終盤で体力なくなるところでバク転するとかすごいね…塚ちゃんとバク転対決する…?
御曹司ハイタッチは死んだ

間奏開け前にみんなの足元が映るのアツいし、この横一列になったときはセンターが一十木音也なことにも死んだ。
「燃えるような夢を」みんなの顔が見たい見たいと思っているのに
いつも左端のレンちゃんの顔しかみれないんですけど、「燃えるような夢を」のあと、レンちゃんふふって笑って優し気かつ楽し気な顔してて、この曲を聴いたとき、ここの表情はかっこよくて挑戦的な顔なのかなぁと思ってたんだけど実際すごく優し気な表情で、あーーーもう無理……って泣いたよね…
てかここ7分割してくれるの景気が良くていい。
オタクは表情の分割スクリーンが大好き。

火がwwwww出まくっているwwwwww
7分割で景気いいなとか思ってた頭はこんだけ火がどんどん出てくるところで景気の良さのインフレを起こしたいやこれ観客燃えない!?ドームのスプリンクラー働かない!?とか思ったんだけど我々の時空とか違う消防法なので問題ない。
歌い終わった後めちゃくちゃ汗かいて息上がってたけど、パフォーマンスだけでなく暑さのせいもあるのでは?と思った。この暑そうな衣装ですごいし、この後すぐにMCに入るのもまじプロ。

マジLOVEキングダム
トロッコだ~~~!!!オタク嫌いなわけないです!!スタンドのオタクよかったね!!!うちわでアピタイムだよ!!
と思ったけどこのコンサートのオタク…うちわ…持ってないな…?
やばいじゃんうちわなんて盾なのにゼロ距離であんないい顔面を浴びたら灰になってしまう。現地行けたオタクは徳が高いから顔の良すぎる人を18人も見ても灰にならないのかな……
鉄板ですけど他のユニットの名前とハンドサインをコールするのが可愛い。
教えてもらってみたけどなっちゃんだけカルナイポーズ間違ってるの可愛い。
わ~汽車だ!と思ったら汽車に…トロッコがつなが…空…飛…っ!?!?!?
は~~~~~しゅごい…演出として汽車が出てくるのはNEWSのNeverlandとかでもあったけど、空飛ぶのはやっぱりみんなの夢だと思う。気球で似たようなことはできそうだけど、現実問題ドームの天井は割れないしそこから汽車は飛んでいかないし、やっぱりシャイニーにシャイニングドーム作ってもらうしかない…
割れた風船の中に入ってる銀テープがあんまり長くなくて、これは鋏をもっていかなくてもいいやつ!(ジャニーズの銀テープは長くてオタクで奪い合いが起きるので折衷案として途中で切ることが度々ある)
でもスタンドの客も銀テープほしいから、外でみんなで譲り合ってるといいね…みんな徳高いから大丈夫か…。

最後、♡の始点が音也で、始まりの人だなぁと思ってジーンとしてしまった。
みんなそれぞれに推しがいて、みんな本当にかっこよくて素晴らしいけど、
「うたの☆プリンスさまっ♪」のセンターは音也だと思うから。

アンコール
関係者席で見ている友ちゃん、林檎ちゃん、龍也先生を見てうるっとしたけど、春ちゃんの背中が映って、横顔が見えた時、ボロボロ泣いてしまった。
夢を叶えたのは、アイドルたちもそうだけど、春ちゃんも一緒に夢を叶えたんだなぁって。だから「関係者席」じゃなくて「ステージの裏」に春ちゃんがいることが嬉しかった。
学校で傷つくこともあったし、悩むこともあったけど、仲間を得て、夢を叶えたのは春ちゃんもなんだなって。


何回見ても泣いてしまうし、現時点の東京ドームで実現可/不可の仕分けをしてしまうのも毎回だけどw 何回でも見たいし、見ますし、この先もまだまだうたプリと一緒に楽しい未来が見れるって夢見たいです。

**

「なんか楽しい現場ないかなぁ」「本人確認QRとかで友達とコンサート行きづらくなったなぁ」「思う存分ペンラ振って声出せる現場ないかなぁ」そんな方々、

うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEキングダム、めちゃくちゃ楽しいのでみてください!!!!!