見出し画像

ゆるりと入る情報

「読み込みやすかったんだと思います。」

とある研修での事前課題
ユーザーインサイトの資料を読み込んで
気づきを付箋に書いてきてくださいね。

年末の忙しい時期、参加者さん、読み込んできてくれるかな、と不安があった。
なにせ、インサイト資料155ページ

そんな心配もよそに、キチンとユーザーインサイトを自分に入れてきてくださっていて、良いワークができた。

あー、さすがだなぁ。
と思った。

ワーク後、研修ご担当の方が
「ちゃんと読み込んでいましたね。長い文章だったらなかなか出来ないんですよ。あの形式がよかった。」

あの形式とは
インサイトを全てイラスト化したこと。

なので資料は155ページあっても
文章は1ページにつき多くても2行くらい。

もう一つがインサイトは9人の人ごとに分けられていて、
その人物に表題をつけ「どの人を見ようか」という、とっかかりを作ったこと。

ただの資料じゃなくて、背景に人がいるので興味が持ちやすかったのかもしれない。

そして、イラスト化することで情報のインプットが気軽にできる。

グルインのグラレコは
深く深く分析するには、もしかしたら向いてないかもしれない、が、
早く、エネルギッシュにゼロベースから伝える手段として効果的そう。
例えば上司に報告とか
そういう目線で今度はかいてみようかな。

グラレコの目的、いろいろ発見したい。

#グラレコ #マーケティング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?