見出し画像

週報的な何か(2023/07/03〜2023/07/09)

暑いし残業多くて寝不足だし最近は自問自答ガールズのTL追えてないしと中々アレな状況ですが、何かアウトプットしておきたいなーと思ったのでちょろっと書いてみます。

サンダル

思ったことをつらつらと。

・夏はサンダル履きたいけどサンダルで都会に出かけるのは怖い。電車の中とか混むから踏まれないかひやひやする。
・手持ちのサンダルで1日街中歩いてたら足の裏にマメができてしまった。Te◯aのv◯ya infinityを履いたのだけど、何年か前に買ったやつだから甲を抑えるゴムが伸びてきちゃって、それが原因で足がちゃんとホールドできなくて足裏とソールが擦れてるのだと思う。たぶん寿命なんだろうな。
・次買うなら今のところはシャカのスポサンがいいかなー。こないだネオバンジーATとEXを試着したけど歩きやすくてびっくりした。ATとEXならATのが好みかな。

靴は何足持ちたい?

以前あきやさんがnoteかtwitterで「理想の玄関を考えてみてくださいね〜」と発信されていたと思うけれど、理想の玄関よりも「どんな靴を何足持ちたいか?」を考えてしまう自分がいる。
何故かと言うと、靴の数や大きさによって必要な収納スペースも変わるから、具体的に妄想するならまずココを決めたほうが考えやすい気がしたので。沢山持ちたいなら靴箱や玄関は広いほうがいいし、ブーツとかが欲しいなら高さが必要かなと。

どんな靴をいくつ持ちたいか(「理想のスタメン靴」とでも呼ぶべきかしら)、今のところマストで欲しいのはこの辺です。

・革靴2〜3足
→平日用&休日でかっちり決めたいとき用。梅雨のことを考えると2足は全天候対応型がいい。

・スニーカー1足
→休日用。近所のお出掛けから1日がっつり歩く時まで対応できると◎。あとは楽に脱ぎ履きできると尚良し。ちなみに現在スニーカーは1足も持っていない。

・レインブーツ1足
→土砂降りの日用。土砂降りの日は流石に出掛けたくないけど、あいにく会社員なのでそうも言ってられないのだ…。

以下は必須ではないけど、あると嬉しいものたたち。

・サンダル1足
→夏の休日用。サンダルの開放感大好き。でも足踏まれるの怖いから人混みに履いていくのは避けたい。

・ブーツ
→冬用。去年の冬はブーツ無しで過ごしてみたけど、足元から冷気が入ってきて(我慢できないほどではないけど)寒かった。
お値段高い割に旬のシーズンが短いのがネックかなあ。

こんなことを考えてたある日、パラブーツの値上げのお知らせが入ってきた。
パラブーツは自問自答ファッション教室で「雨が降るか微妙な日に気兼ねなく履ける靴はないですか…?」と相談した際にガールズの方から教えていただいた。何種類か試着してVELEYという型の靴が自分の足に合っていて、いつか欲しいなと思っていた矢先だった。
値上げのお知らせ後にお店に行った際、店員さんに私の欲しい型はいくら上がるか聞いたところ、税込で9万円以上になるとのことだった(正確な値段は忘れた)。しかも値上げ前はもう入荷の予定がないので、買うなら早い方がいいとも。
現在の正規価格が税込¥77,000なので1万円以上の値上げ。これは庶民には痛い。「いつが欲しいな〜」とのんびり考えてたけど、突然決断を迫られた気分になった。

で、どうしたかって?
買いました。てへ。

ようこそわが家へ!
シューツリーは購入後にポチったのでまだ無い。
届くまでもう少し待っててね!

7月は大きな買い物しない予定だったけど急遽大物を買ってしまった…!
でもまあ理想のスタメン靴、理想の玄関に一歩近づいたと思うので良しとしましょう!
どうせこの夏は残業代沢山出るだろうし。

ゆるっと1,000字以内で収めるつもりが結構長くなってしまった!
お付き合い頂きありがとうございました。
おやすみなさいー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?