見出し画像

2024年の目標

2023年を振り返って

自分史上最もファッションにお金を掛けた年だったけれど、100%満足のいく買い物はほとんどできなかった。
「買っても1回しか使わない」というパターンはあまり無かったが、「考え抜いて買ったつもりでも、実際に使ってみると気になる点があった」というパターンが多く、すぐに次のモノが欲しくなる…という負の連鎖に陥っていた。
買ってみて初めて分かることや、「これはnot for meだったな」と自己理解が進むこともあると思う。でも理想の1着を求めて延々とSNSや通販サイトを徘徊するのは、あまり健全な時間の使い方ではなかったと反省している。
ネトサをする暇があるなら、もっと本を読むなり、自分の思考を言語化して整理する時間を取るべきだった。

2024年の目標

①モノよりも知識や経験にお金を使う

物欲を満たしても満足感を得られるのはほんの一瞬だし、モノが増えると単純に管理が大変になる。それにモノを買うにはお金も時間も使う。
だから今年は、形あるものではなく、形のないものにお金や時間を使って自分の心を満たしていきたい。もっと本を読んだり、映画を見たり、気になる展示やイベントがあれば行ってみたい。

②言語化する

「アウトプットする」と言ってもいいかもしれない。
去年の前半はそこそこ文章を書いたり記録を取ったりしていたが、後半はサボりがちになってしまった。めんどくさがりでついついアウトプットを後回しにしてしまいがちだが、後から思い出して書くのは時間も掛かり大変になるので、なるべくこまめに吐き出していきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?