見出し画像

いま、スト6がアツすぎる(見る専)

こんにちはズピマです

今回はこちら、みなさんもよくご存じの「ストリートファイター6」についてです。

自己満ブログが始まる・・・・・・


https://www.streetfighter.com/6/ja-jp

一応サイトはっとくね


ストリートファイター6」とは、いわゆる格ゲーです
鉄拳とかソウルキャリバーとかあるやん そういう感じの格ゲー
でもスマブラは格ゲーではなく「対戦アクション」らしい
ゼルダ無双とかもアクションゲームらしい・・・・
ゲームの分類、ムズケーすぎんか????サシでの勝負のゲームが格ゲー?


私はというと、格ゲー経験は中古で買ったプレステの鉄拳のみ。
ただひたすらにコントローラーをガチャガチャやって、なんか知らんけど勝った!!!!を繰り返していた幼少期でした でも子供ってみんなそうだよね!

そんなワイが、なぜ今スト6に熱視線を注いでいるのか・・・・・・


それは遡ること数か月前。
2023年6月に行われたCR CUP「STREET FIGHTER 6」がきっかけなのである

それまで、スト6発売されたよ!てのは小耳に挟んでいましたが、「まあ格ゲーやし知らんな」と思ってスルーしていました。しかし、CRカップが決まり、そこには葛葉とイブラヒムの名前がありました。
私が見始めるよりもずっと前、この二人はスマブラやスト5などのゲームで絆を育んできたという噂を聞いたような気がする…
ほんとね~~人間ってめっちゃ単純で、よっぽど興味なかったり苦手なゲームとかコンテンツじゃない限り、好きな人がやってるものって簡単に見てしまうんよね ほんと不思議

というわけで、葛葉やイブラヒムが大会に向けて練習だったりスクリムをしているスト6の配信を見始めることになった…というわけです。


てなわけで以下、スト6の配信や大会はなぜこんなにもおもしろいのか?を自分なりに考察してまとめてみようと思う




1. ゲームとしてわかりやすい

まず一番にこれだよね
昨今、「APEX」「VALORANT」「League of Legend」「Overwatch2」など、名前からして難しいゲームばかりが配信されていますよね。
だけど、ストリートファイターは簡単!戦って(殴り合い)ゲージがなくなったほうの負け!最後まで立っていられたほうが勝ち!!!
メッチャシンプル!だって格ゲーだもん!!!!!


2. 女性キャラが結構いる

ジュリちゃん


バカオタクなのでこれがきちゃう
格ゲーってだけで、なんとなく「ゴツゴツした屈強な男たち」とか「ムキムキの男が画面ミチミチにいる」「かっこよくない」というマイナスイメージが先行してたんですよねワイの中では まあ多分結構むか~~しのイニシエの時代はその通りだったと思うんだけど…

やっぱ時代に合わせて格ゲーも変わってる。スト6の女の子と言えば春麗(チュンリー)しか知らなかったワイでしたが、いろんなタイプのキャラがいるんやね!春麗はもちろんのこと、画像に載せたようなジュリちゃんや・・・・

きゃみー!

金髪美人のキャミィさんまで!男性よりは少ないですが、様々な女性キャラが存在するんですね~~~多分昔から結構いるんだろうけど 学の無いワイ

マリーザに関しては「女キャラ・・・でいいんよな?」という疑念がいまだにはらえないでいる

個人的な意見ですが、ぶいすぽっ!(Vtuber事務所)のような「可愛いのにFPSめちゃくちゃウマい」みたいな女の子のギャップが大好きなので、スト6のような「綺麗な顔してバチバチに戦闘力高い(本当の戦闘力)」みたいなのが定石な格ゲー界隈ってめちゃくちゃいいなと再確認した


3.絵(グラフィック)が美しい

ゲーセンやん

私の中での格ゲーって完璧にこのイメージだったのね
ゲーセンの筐体でピコピコやるような…絵もドット絵で動きもカクカクで…ていう印象 凝り固まった昔イメージで申し訳ないんですけども………でも、格ゲーとか見ない人の中ではこういう印象の人多いんやないかな????

でも現在はこちらです、ドン!!!!

色々技術とか上がってるのはわかるけど、あまりにもキレイすぎんか?

スト6の配信を長尺で見れる理由の上位に入ってくるレベルで、このイラストの美麗さを私は買っています。

ちなみに↑は、”ゲームフェイス”という新機能の画像です。
対戦開始前に「対戦相手とコミュニケーションを取る」ことが出来る機能として存在してるらしい コントローラーの十字キーを動かすことによって自分のキャラの表情を変えれるんだけど、もうこれはほぼ「煽り合い」にしかなってない気もする笑 全く表情変えない人とか見ると勝手に「つよそう・・・」とかワイは思ってる バカなので 


4.演出がカッケーすぎる

元々のストリートファイターにあるシステムなのかはわかりませんが、おそらく演出は多少変わっていると思うし、めっちゃくそカッコイイです


ジャストパリィ

びっくりした?画素の荒さに
これはスマブラでのジャストガードです。
ジャストガードってのは、相手の攻撃が当たる瞬間に自分のガードを解くことを言います。自分で説明しててもワイも全然意味わからん
要は、めっちゃ最高のタイミングのガードだったよ!という演出らしい

私が今まで見てきたジャストガードはこういう感じだったんやけど、これがスト6になると・・・・


こんな感じで、動画で見た方が一目瞭然なんやけど…ジャスパがでた瞬間は一瞬動作がファ~…て遅くなるんよね、なんかこう「で、出た~~~!ジャストパリィだぁ~~~~!」て実況入るみたいな気持ちになるような演出なんよ

も~~これが決まった瞬間、大会とか試合が盛り上がる盛り上がる…士気が上がるっつーか「すげえ!」てなっちゃう その場の雰囲気が とても良い


・インパクト

これもスト6からの新システム「インパクト」という技?らしい
このインパクトをまともに食らってしまうと、受けた相手は劣勢な感じになっちゃうときもある。でも、このインパクトを「返す」こともできたりして…マジでなんとも説明ができやんのですが(自分は全く操作したことないので無知)、カッケーのです

さっきのジャスパからのこのインパクトの表現でうすうす気づいてる人も多いと思うんだけど…色の表現がめっちゃいいよね なんかこう…この技が決まったら「つよい!すごい!」て無条件で思っちゃうような、こういう演出を入れてくるところに今回のスト6のすごみを感じているズピマル.jpです。


・必殺技

そして、格ゲーには欠かせない必殺技!!!!ゲージの使い方によってこの技も色々変わるっぽいけど私にはまったく理解できていない!!!
マジで格ゲーする人たちってスゲーんだよ読み合いが

相手のゲージとかも見つつ、「相手がこの技を打ってきたらこれで返して、対空も対処しつつ壁際まで詰めて…」みたいなよくわかりませんけど
頭の中でめっちゃ臨機応変に考えながらやってるんやな~~て思う カッケーよ格ゲーぷれいや~~~!

それはそうなんだけども!だけども、この必殺技、めちゃくちゃど暇だったら見てみてほしい 必殺技決まって「K.O.」なる瞬間がクソ気持ちい


・勝利モーション

これもクッソ暇で興味あれば見てみてほしいんやけど、この勝利後のモーション見るのまでがワンセットで好きだったりする、ワイは

youtubeコメ欄にも書いてあったけど、この勝利モーションの数秒間に、そのキャラクターの個性や人となりをうまく表してんのが凄すぎる

リュウとかガイル、JPは寡黙で硬派な感じだし、ルークやジェイミー、ディージェイの根明っぽさも垣間見ることができるという…


5. 声優が地味に豪華


さわしろさん
くぎゅ
すぎた
まえのさん

お前ら、こんなとこでナニシテンネン・オブ・ザ・イヤーのそうそうたる顔ぶれではあるんですが、個人的「こんなとこおったんかオブザイヤー」あったので発表します



パンパカパ~~~ン!!!!!私たちあんスタ民にも大変なじみ深い、あの高橋広樹さんがリュウの声を担当しているので~~~す!!!!!

「ハ?マジで言ってる?」案件過ぎて何回か「スト6 リュウ 声優」で調べたもんね 同姓同名の疑念を払えず・・・・高橋さんで合ってるよね?

斎宮宗で菊丸英二で日本でミステリオだから、ま~~~高橋さんって結構カメレオン声優だよね マジでわからん すごいな~~~~

という風に、声優好きとしても非常に楽しめるコンテンツとなっております。今回紹介してないキャラでもとても良い声のキャラばかりなのでチェケラ


6. 最後まで勝負がわからない


これは大会とか見てて思うところですかね

どのゲームでもこういう部分はあると思うんだけど、スト6に関しては本当に最後の最後まで「まだ(勝つ可能性)ある」て思わせてくれるような、そんなゲーム性をしている気がする。
瀕死のゲージでも、ギリギリでコンボが決まって逆転勝ちするのとかめちゃめちゃあったので…プレイしてる側としてはめっちゃめちゃヒヤヒヤもんでしょうけど、見て応援してる側としてはめちゃめちゃ盛り上がるしおもろいです

このCRカップがきっかけでスト6おもろ!と思い始めた


このCRカップ、メチャクソゲキアツだったので「めっちゃ暇すぎてやることね~~~~流し見できるなんかない???」て人はこの切り抜きみてください



来週には新キャラ追加とかも控えているらしいスト6。まだまだ盛り上がるっぽいな!

私は黙って大会みるようにします

スマブラでさえ技出せないのでスト6には絶対に手出せません



ほな次はRuby Loveでもかくべ