見出し画像

中王区、言の葉アンセムを聞け(ヒプマイ/FemmeFataleの話)


こんにちはズピマです



プレイリストに入ってる曲がなかなか変わらないため、昔から好きな曲を一生こすり続ける人生なのか不安で仕方ない今日この頃です


というわけで、以前はFling posseの「とりま get on the floor」の感想書きなぐり大会を行いましたが、



今回はこちら!

中王区/言の葉党 「Femme Fatale」


について書きなぐっていこうと思っております。


というわけで、まず見ろ


あえてのshort ver.なのですが、ワイはなあ!!!!このMV shortが出たときになあ!!!!この2分弱をずっとずっと聞き続けてきたんだ!!!!本編(?)が出るまでこれをずっと見続けて我慢してきたんだ!!!!!!

だから何ってハナシ

個人的に、このshort verの切り抜き方というか締め方?がすっごく気に入ってるから載せてみた。2番にむけて盛り上がっていくところで潔くバシっと終わる感じが痺れる……書きながら勝手に鳥肌立ったもんね 簡単な鳥肌(ヒント:季節 秋)


ちゃんとみた?見たね?「続きが見たい」の気持ち高めてからこっち見て




始めます




☆ほぼイントロ

イントロというか出だしのこの砂利を踏むみたいな音はなんなんやろ?
ヒプマイってコンテンツはすっごい考察厨が多かった印象なので(2019-2020くらいの当時)、きっとこの音に対する考察めっちゃありそう
いやないか ないな


ちょっと自分、喋っていいすか?…アザスッ!!!!

ヒプマイって全員!powered byオトメイト!イケメン勢ぞろい!ラップする!木村昴!(大事)ていうコンテンツの印象だったやん?(ワイ個人感想)
他の声優さんみなさんラップすげー!うめー!なんだけど、何においてもどうしても木村昴の実力が素人目にみてもわかる「ホンモノ」感があったので、結構ラップとか好きな私としては期待の眼差しでヒプマイを見てて…

だからこそ、ライブのときに突如中王区バァン!歌出しますドォン!て情報入ってきたときに(生粋のツイッター常駐人ワイ)「女性かあ」て思ったのがほんとうに正直な感想だった 申し訳ございません

漠然と「女性のラップ聞いたことないし…キャピキャピ系の感じなんやろなあ」と特大偏見のもと、すこし気持ちを暗くしていました。まず女性のラッパーの方の曲を聴けよって話なんだよね。若くて無能な過去の自分、抹殺

だから、FemmeFatale出てすぐも「ウーン」と思ってた、1分くらい(結局我慢できずに再生した)

んで、出だしのここね 「We are 中王区,マイク片手にわからす~…」で、「はいはい、こんな感じね…」と画面を見つめるワイ。つづきますよ


乙統女様の声入ってきた瞬間、ゾワァッ!?!?!?て鳥肌総動員して、「誰!?!?!」て思ったのを覚えている 乙統女様の声聞いた瞬間「ちゃんと聴こう」て思わされた 第一声でよ これが「」なんだよね フリーメイソン口調になりがちなんよ

んで、合歓ちゃんの「Ah?」みたいな、アァ?みたいなさ、声裏返すとこあるやん?そこもめっちゃ良くて…乙統女様みたいな低音ハスキーな歌声も最高なんだけど、合歓ちゃんのような高めの声だからこそのああいう裏返しっていうか…魅せ方が…もうこの時点で「これ、神曲です」と気づき始めてた有能なワイ(チョロめ)


☆乙統女様パート

乙統女様パートから開始。東方天乙統女(CV.小林ゆう)様!!!!!
小林ゆうさん、アニメでちょろりと存じ上げていた程度だったが、こんなにカッケーーーーオンナの声してんのか…(膝から崩壊)


「さぁ堂々とお通りです 音と言葉を侍らす そこ退け男ども」

ライムがさあ、全体を通して子音が「お」なのかな?そんだけなんやけども、なんかこうこの子音のおかげで乙統女様の声に更にドスが効いてるというか………このバースから「舐めてんなよ?」て感じがビッシビシ伝わってきて、一瞬で、平伏した、ワシだ!!!!!!!お恥ずかしッ!

そして何を隠そう「音と言葉を侍らす」のリリックがかっこよすぎ…!!!
音と言葉ってさ、歌全部に通ずることではあるんだけど、特にラップにとって言葉ってメッチャメチャ重要なポジなので…それを侍らせている乙統女様はこの国のトップなんだなってわかっちゃう ごめん、理解(わか)っちゃう。



「さながらモーゼ こちら東方天 乙統女の意のままに進む OK?」

モーゼと言えば、私は海割った人としか知らないんだけども…
宗教の指導者だったりするらしい。ここのさながらモーゼは、前のリリック「そこ退け男ども」にもかかってるような気もする…(男たちが乙統女様が通る道を開けたのがモーゼの海割りみたいになってる的な…)知らんけど………

ここのリリック最後の「OK?」はお伺いのOK?ではなくて「わかってる?」て感じのOK?で、良い―――――――(?)ごめん、理解っちゃう。(お気に入り)

「サービスにつけるハンディ "ご覧遊ばせ" これが私のマニフェストばり」

ここのご覧遊ばせ、あえて「女っぽい上品な言葉遣い」を巧みに使っているというか、もはや"女言葉"みたいなのを皮肉っぽく使ってるようにも感じるのはワイの大勘繰りなだけかもしれん…考えすぎ説……
そんでこのご覧遊ばせの後の乙統女様の吐息みたいな声入ってるけど、低くて色っぽくて最ッ高にCOOL!!!!!

「頭が高いですね 敵にもならない」

ラップしてる風ではなく、(政治的な)マイクの前でバシッとこの言葉言ってる感じもあってめちゃくちゃに効く……(?)これ、多分ヒプマイ世界線の国民(残り少ない男ども?)に向けて言い放ってるよね多分

ここはライムじゃないけどなんか…乙統女様のパンチラインって感じ

乙統女様のラップスタイルは「ゆったり構える」感じで、座って足組んでラップしててほしさがある それくらいの余裕があるラップって感じ


☆無花果様パート

無花果様ァ!!!!!!!!ほんとね、ヒプマイの声優さんたちはみんな素晴らしいんですけど、特に無花果様は中の人と無花果様の…なんていうの語彙が無い、ベストマッチっていうか…瓜二つっていうか…あのー多分見たらわかる、「無花果様だぁ」てバカみたいな感想を持つと思う、誰しもが

「噛み付く能無し いらないビーフ 気安く呼んでんなよ "無花果"」

これさ、出た当初さ・・・・なんか確かアンセム+が出たときに天谷奴零が自分のパートで「Chicken or beef?」てリリックがあって…それに対するアンサーなんじゃね?てめっちゃ界隈盛り上がってた気がする そんな覚えがある

説明しよう!チキンオアビーフ?に対して→いらないビーフと返しているかもしれないのでは?ということなのである!真意はわからない!

んで、確か零さんドラマパートで無花果様のこと「無花果」って呼び捨てしてなかった???これ、全部天谷奴零宛てにぶつけてる皮肉リリックだったりする???

「Lipsから押韻まで固め Topしか似合わんこの運命 足りん脳で覚えとけよ名前」

最初は結構お姉さん的な綺麗な声でラップしてた無花果様、ここにきて新しい無花果様のスタイルを見せつけてくる…!!!ギャルみを感じてしもた

今までヒプマイの男性陣ではこういう声色操作系(?)は…あ、夢幻先生おるか…でもまあね!ここまではね!無花果様ほどは!声色バキっと変えてなかったしね!(擁護)今まで見なかったタイプなので、ラップで戦ってるヒプノシスマイク内ではやはりこういうのってめちゃ強いのでは・・・?て気づいちゃったマーチではある

「勘解由小路 上げろ狼煙 おそろし」

お名前難しいのでバカな男どもには覚えられんだろ?ていう皮肉ね
乙統女様に続いて無花果様も、淡々と男をブッ刺しにくるラップスタイルなのめっちゃ良い!!!!!!!!!強いオンナでしかない カッケー


☆合歓ちゃんパート

カッコいいオンナ二人がドン!ドン!て来ちゃった後に、
この「SHUT UP!SHUT UP!」は五臓六腑に刺さりすぎる

二人とは打って変わって高めの声の合歓ちゃん。しかし、可愛い声でも締めるとこがかっちりしてて、このシャラップ!もさ、意外にも3人の中で一番強い言葉だな~とおもた

命令形だし、「黙れ!」ていう感じやん?すごく尖った表現すると

その愛らしい見た目と声で舐められてきたからこそ、こんなに強くなっちまったのかい、合歓ちゃん…??(ママ面オタク)

ていうかこのガイコツって………伏線張り張りオタクです

「碧棺に葬る身内にもR.I.P」

碧棺!?!?!?!!てびっくりするのもおかしい話で、最初に「碧棺合歓」て名前出てるんでもとから知ってました。スミマセン。

でもこれ、合歓ちゃんのクッソクソ最強パンチラインのひとつだと思う…

身内にもR.I.P」って…碧棺家は両親はすでに死別してて、合歓ちゃんにとっての身内ってもう「左馬刻」様しかいないんだよネ・・・・・・
合歓ちゃんは洗脳されてるから、とかそのへんの本編はあんまり自分は詳しくないのでなんとも言えないけど……

亡くなっていない身内に対して「R.I.P」のラップつきつけるの、正直メチャクソ「バトル」を感じちゃう 絶対に負けないっつー気持ち、伝わるぜ(胸叩き)

「また連勝!半端モンは結構(get out)
 手が出るようじゃ劣等(get out)」

ウーーーンここのラップもめっちゃ好き!!!!合歓ちゃんのラップの仕方好きなんよなあ~~この声をうまく活かした感じが…(語彙ゼロ)
(get out)は恐らく乙統女様が言ってるんだけど、合歓ちゃんの高音→乙統女様の低音が、あんまりにも!!!!!!あっっっんまりにも最高の高低差すぎて、ワイ、耳キンです!俺が耳キン!(?)姉にしか伝わらんか

つか、ここの「手が出るようじゃ劣等」って、めちゃくちゃ左馬刻様にあてつけたリリックじゃない????すぐに暴力で解決しようとしてしまう" お兄ちゃん "に対して、サ・・・・・

「私が合歓 これがマスターピース 強さは言霊に宿すのよ All right?」

ここでBGMも絞って合歓ちゃんのリリックに注目させるのめっちゃくちゃ良

マスターピースって、「傑作」みたいな意味があるんだって。てことは、ここでは「(お兄ちゃんといたあの時より)今の私が最高なの」って感じ?クゥ~~~!!!痺れてきやがったぜ…!(?)

で、強さは言霊に…の部分。これダブルミーニングでしょ!?ねえ!!!ワイわかっちゃったよ!?!?!?

①強さを暴力とはき違えている兄へのリリック
②言葉で戦うラップバトルにおける最高解釈

合歓ちゃん、あんたって女はなんって最高なんだ…完敗だ!!!!!中王区にいれてくれよ!なあ!門下生でいい!お願いします!!!!


☆サビだよん

ここでやっと3人での歌唱。

我々がルールの時点で、現在の実権はすべてこの中王区が握ってるのがよくわかる。でもね、我々がルールって言われてもなんにもおかしくない

このサビに到達するまでに彼女らの実力を、この目で見てきたのだからな…

「最後に笑うのは乙女」

最高すぎでしょ 乙統女様の名前にはそんな意味まで込められているのか…
この国の女性が勝つこととも言えるし、乙統女様のことともとれる…

ダブルミーニング侍、降臨ッ・・・!!!!!

「もっと試したい 己」

ここさ、無花果様かな??めっちゃ艶やかなお声でさあ………向上心ブチ上がってること仰る………マジで声が良すぎる、女性声優すごすぎィ!!!!

で、short ver

「We are 中王区 マイク片手に分からす忠告
Check it out,…5.4.3.2.1 Bang」

で終わるんだけど…見ました?ここでバシっと曲が終わる感じが最高にクールで!!!!もうここで虜になったといっても過言ではない!!!!

つか、カウントめっちゃかっけーすぎるだろ
いやほんとにごめん、ほんっとにお恥ずかしいんですけど…もう乙統女様の低音が刺さりすぎてて………なんであんなにカッコいい?おかしいだろ
カウントするだけでワイ、鳥肌ゾゾゾよ


☆2番に突入してしまった

ごめんなさいまさかの2番に突入してしもうたので、急ぎ足で行きます!!

と言いつつこの直前の無花果様のとこを紹介させてほしい!!!!

「限界だ、蔓延るbogus あげてくレイヤー
 クソ平坦な展開の 現在に限界 起きろやwake up」

bogusとは「インチキ」。男どものインチキ臭い戦いに飽き飽きしてる?
「クソ平坦」も、「抑揚のないつまんねえバトル」って感じのディスっぽい
起きろやwake upは、そんな戦いに興じてる国民に対して「目を覚ませ」って言うてる…?無花果様ぁ!!!!結構辛辣に世界や男たち刺すやん!!!

「Hands up! Hands up! 今から即お見舞いする連射」

ウォォ乙統女様ァ!!!!!!!なんでそんなにかっこいいんだよ!!!!!もうマジで聴いてくれ、聴けばわかる…発音なのか声なのかなんなのかわからんけどホンマかっこいい

ここ、立ち絵がこうなってるのカッケーだったので載せちゃった一枚です

乙統女様、いや小林ゆう様にライトを当て、党の代表者である乙統女様から「お手本」とまで信頼されている幹部二人………何ヤツ…ッ!?!?!?

ていうかやっぱり声が最強

乙統女様に「お手本」と言われて少し食い気味に入ってきたように感じた
合歓ちゃんめっちゃ崇拝してそうだもんな…それが洗脳だったとしてもだよ

「ライミングフロウ 磨く苦労 知らん素人 真似事Back home」

いいね、この一連のライム最高じゃない??リズムも少し裏取りっぽい感じになりつつ、なんといってもここから入ってくる手拍子が良い!!!!!!

我らのラップを真似してるようなだけの男ども(笑)は帰れって感じ?
男への当たりキツすぎて痺れる~~~ッ!真意はしらぬ

完璧なるセクシーお姉さん枠の無花果様
カッコいいのに妖艶なラップもできちゃう無花果様最強じゃん卍
かっこいいのに頭にデッカイりぼんつけてるギャップもいいよね

ここめっっっちゃ好きなとこなんやが、合歓ちゃんと乙統女様かな??

「隙のなさが売りです さぁReady go」

ハモってるというかなんというか音の高低差で殴ってくる感じ……
上と下があるからこその有難さがあるんだよね。うんうん。凪砂くんから教わった大事なコト。

youtube大天才コメントみつけたんやけど、「隙の無さを間奏がないことで表現してるの天才」て書いてあって………
そのコメント書いてるあんたが天才だよって………あんたが大将ォ!!!

目が赤いの良いね(小並感)

終劇!!

この最後の「Check it out! We are 言の葉党」かっこよすぎて…

言の葉党、じゃなくて言の葉党ォ~ウなんだよね 聞きゃわかる


☆かんそう
女性のラップってこんなにかっけーんだ!て驚いちゃったていうのが全体を通した感想

そして、3人とも最高だけど、特に小林ゆう様・・・頭上がらん



つぎこそはEdenMV書こうとおもとる