見出し画像

この風景が好きだ。

好きな街の風景があります。と言っても今住んでいるところではありません。
特別なにがある訳ではなく観光地でもありません。何処にでもあるファスト店やビルが立ち並び信号のある私が住んでいる街並みとも何の差もありませんが、大好きな街の風景なんです。
なぜかと言うと2年前に子供が大学入学の為に他県で一人暮らしをしている街だから。
年末年始やゴールデンウイーク、お盆には嫁と2人で子供を迎えにいき帰省しています。たまには汽車で帰ってくる時もあるのですが、私の意思で、できるだけ迎えに行っています。一週間ほど滞在し送って帰る日は非常に寂しく、子供の住む街に着くと必ず一緒に夕食を食べ、子供の買い物に付き合い食材を買ってやります。
街を歩き、子供がいつも仲間と遊んでいるカラオケ店、安く食べられる飲食店、行きつけのスーパーで買うものでどんな生活をしているのか知ることができます。
そんな街の風景を見ていると何処も彼処も子供がそこで生きている姿が活き活きと映り、何か愛おしくもあり寂しくもなる気分になります。
どこにもある風景だけど、子供がそこで生きているから好きなんです…それだけ。そしていつか子供が卒業してこの地を去っても家族にとってはずっと思い出の故郷にもなるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?