見出し画像

タバコ一日5本

20代の若い頃にセブンスターを吸ってた。当時は180円くらいだったかな?
マイルドセブンに替えた頃は210円くらい。一日1箱ペースでした。

50も近くなり6年くらい前から、目の病気などから健康に気をつけるようになったのと、さすがに400円代になるとフトコロは厳しくなります。
タモリさんがテレビで言ってました、タバコが吸いたくなったらそこで一度我慢してみる、すると一旦脳がニコチンを欲さなくなると。
それで2~3時間は保つそうです。

早速やってみました。朝1本吸って仕事を始め、タバコに手が行った時、ここで我慢!
できるもんですね、昼まで保ちました。
昼食を終えて1本、仕事を始めて朝の繰り返し、何と寝る前の1本で、合計一日で3本しか吸ってない!
昨日まで1箱だったのに、以外と自分って意志が強いんだって。

やめた訳では無いんで偉そうには言えないんですが、歩きタバコがみっともなく見えたり、人の煙が気になったり、食事が美味しく感じたりと自分は健康体なんだと感じてました。

3年くらいはこのペースで、それが当たり前の生活になりました。
「いっそやめたら」なんてよく言われますが、そのつもりはないんです、だってタバコは好きだから。

その後にステージ1の軽い癌になりました。幸い転位も無く1週間程度の入院、退院してから自分にご褒美と3時の休憩に1本追加。
増やすと人間って駄目ですね、食後から寝る前までに欲しくなる。結局風呂上がりの10時に1本追加となりました。
現状は一日5本が定着しています。

若い頃は規則正しい生活リズムなんて気にもしていなかったのですが、歳を重ねるとアチコチにガタが来て、歯周病予防の為に毎日2回の磨きを必ず、お腹が出て来たのも気になります。
だから何かしら今は自分に鞭を打ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?