見出し画像

ネーミングを考える要素って

起業するに会社名を考える時
商品のネーミングを決める時
バンド結成してバンド名どうする?って時

会社の名前を考える時、一番につけるのは自分の名字や名前
中村さんて人が建築会社を設立したら中村建築
例えばイニシャルが「N」の人はエヌズ~~なんてよくある
シンボルマークを考えるときもまず基本そこから探求していく

名字の漢字を英語に変換するパターンもありますよね
例えば「ブリヂストン」ブリッジ・ストーンつまり石橋さん
ある製薬会社の風邪薬はローマ字のスペルを逆にしたネーミングがある
NTTドコモさんはDo Communications Over The Mobile Network(移動通信網で実現する積極的で豊かなコミュニケーション)の頭文字を綴ったもの
でもどこでも繋がるって観点からも日本語にかけているんですよね?

友人が会社を起業した時にトーヨー~~ってつけたので名前でもないし何で?と聞いたら
日本の中でトーヨーって付けてる会社多いから電話帳に載った時に安心感があると思って付けた
なるほど自分の名にこだわらずそういうマーケティング的発想なんだ

私自信も自分の名字と名前が会社名にはしっくりこない
イニシャルはHYとあの「366日」の名曲のバンドと同じなんだけど
個人的には本名とまったく違う名前が付けたくて
最初の我が子の名前を会社名にした

「れお」英語で「REO」
外人さん曰くはそれは「リオ」と発音すると言われたが
本来「LEO」の「L」から始まると単語の並びが固く感じ「REO」にした
だからカタカナにもしない
昔REOスピードワゴンって洋楽バンドが好きでそこも取り入れた
ジャングル大帝レオやウルトラマンレオでは無いことを主張している
友人やお得意さんからは「れおさん」て
本名は「英男」なのに嫁さんからも今でもそう呼ばれている
でも何故かそう呼ばれる方が心地いい
「R・E・O」にそれぞれ単語を意味付けていけばと30年間未だ模索中
「O」だけは「OFFICE」とは決めているものの良い単語があれば誰かいいお知恵をください

屋号やペンネーム芸名なるものを持つって何故か芸能人ぽくて好き
でも同じ名付けるなら自分のキャラにマッチしていて企業の様に右肩上がりの意味付けがあれば
自信を持って自分の分身として一人歩きできるネーミングになるのではと思う


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?