たかが仕事、されど仕事。

また忙しくなってきた。
感染症は僕の職場まで。
倒れる同僚たち。
カバーカバー。
感染症は、同僚たちを一週間働けなくする。
カバーカバー。
穴を埋めるもんだから、自分の仕事は後まわしだ。

やっぱり職場の同僚が元気で明るいって大切だ。
効率もあがるし士気もあがる。
リモートワークが普及する中で、
在宅中心に働けている友人知人を羨ましく思うときもあるけれど、
だれかと一緒に働くって、わかりやすいし、
元気もでる。

というわけで、
今回の穴埋めは、とりいそぎ上司と笑って乗り切ろうとしている。
しんどがってもしょうがないし。
まいったねって笑いながら。

どんなにITで便利になっても
売り上げが上がっても
ぼくらは自然には勝てない。
どんなに良い仕事しても、
不可抗力でつまづくこともある。

社長さんも、社員さんも、お客さんも、取引先さんも
抗えないことってあるので、
仕事ができているだけで、まるもうけ。
足るを知って、明日への力を残して、
抗えないときのために力や気持ちや士気を蓄えて。

#仕事について話そう

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?