見出し画像

ワークショップ第10弾「I to Lautashi × ANNA × SMOOTHSKIN」オンラインワークショップを開催


1周年を迎えた、鈴木えみがデザイナーを務めるアパレルブランド「Lautashi」とユーザーをつなぐ承認制有料コミュニティ「I to Lautashi(いとらうたし)」。
5月6日には、ヘア&メイクアップアーティストのANNAさんをお招きし、夏に向けてのメイクポイントやANNAさんが手がけるヘアアクセサリーブランド「POTETE」のヘアクリップを使ったヘアアレンジ、さらには家庭用光脱毛器ブランド「SMOOTHSKIN」を通して、様々なHairについて学ぶオンラインワークショップを開催した。

鈴木えみ(以下、鈴木) 私は普段自分のヘアアレンジが全くできなくて、今日はそんな私でもできるヘアアレンジを教えて欲しいです!その前にANNAさんの自己紹介とPOTETEを始めたきっかけを教えてもらえますか?
ーーー ヘア&メイクアップアーティストANNAさん(以下、ANNA) 私はSHIMAという美容室に所属し美容師からヘアメイクアーティストになって、えみちゃんとは雑誌でよく一緒にお仕事をさせていただいています。去年の今頃に緊急事態宣言で撮影の仕事がストップした時にシュシュを作り始めたのがきっかけでPOTETEを始めました。簡単に誰でも可愛くなる方法があればいいなとずっと思っていたので、私にとって一番近い方法だったのがPOTETEだと思っています。

鈴木 POTETEはヘアクリップ以外もすごくかわいくて、とっても大きいシュシュもあるんですけど、ちょっと付けてみます。正面からでも付けてるのが見えるの!
——— ANNA これはボリュームにすごくこだわっていて、マスクをしていても盛れると思ってます。えみちゃんすごく似合ってる!ヘアアクセサリーを付けてるえみちゃんが新鮮でうれしい。

鈴木 夏にかけてのおすすめメイクポイントと、ヘアーとのバランスがあれば教えてください。
——— ANNA 今はおうちにいる時間と外にいる時間のバランスが変わってきているので、まずはおすすめしたいおうちメイク用のベースメイクアイテムを教えますね。おうちにいる時は少し肌トーンが良くなるくらいがいいのかなと思うので、MiMCのバームです。ファンデーションは塗りたくないけど鏡の中の自分が綺麗でいて欲しいときはこれがおすすめです。

鈴木 「毛穴が気になるんですが、隠れますか?」と質問が来ています。
——— ANNA 毛穴が気になる人は、m.m.mのバームがいいです。あとは、リキッドファンデーションを塗った後に、スティックタイプの固めのファンデーションをかぶせてあげると綺麗に見えます。これからのシーズンは崩れやすい部分は油分の少ないアイテムを選んであげると、肌にフィットします。

鈴木 私は最近下まつげを白くしたいなと思ったんですけど、おすすめの白マスカラってありますか?
——— ANNA 新宿オカダヤの1階に変わったカラーマスカラがいっぱいあって、結構発色が良いので行ってみてください。見たことがないブランドがあります。

鈴木 次はヘアアレンジを教えて欲しいです。
——— ANNA みなさんにプレゼントしたヘアクリップを使ってやっていきます。まず、ボブ編。髪の毛の上半分を取ってクリップで仮留めして、細いゴムで下の髪の毛をまとめます。クリップを外して、上半分の髪の毛とまとめた下半分の髪の毛を一緒にねじると留められます。

鈴木 ショートヘアーの方のヘアクリップの使い方はありますか?
——— ANNA 顔を洗うときとかに、前髪をすくって後ろに持っていって留める。クリップはまず片側を差し込んでから挟むと留まりやすいです。

鈴木 「前髪のアレンジがもっと知りたいです」とコメントが来ています。
——— ANNA センターに分けてアクセントのあるピンで片側だけ留めるっていうのは誰でも簡単にできるのでおすすめです。

鈴木 みなさんPOTETEのInstagramアカウントがあるので、ぜひチェックしてみてください。そして、POP UPが予定されているんですよね?
——— ANNA 5月19日から1週間伊勢丹新宿の2階でやります。初めてお披露目するので、私もお店に立って髪の毛に合わせたシュシュの色のアドバイスなどをしようと思っているので、ぜひ。

鈴木 今回POTETEのヘアクリップと一緒に、SMOOTHSKINのマスクと抽選で2名の方にSMOOTHSKIN pureをプレゼントしたんですけれど、ANNAさんはこの光脱毛器は使ったことあります?
——— ANNA 私も実は去年お仕事をしたことがあって、使いました!

鈴木 私は家庭用の光脱毛器を使ったことがなくて、初めて手に取った時にたくさん質問させていただいたんですけど、最後まで欠点がみつからなくて。笑 これは1週間に1回を3ヶ月くらい続けると実感できると言われてるんですが、私の場合は週1で3〜4回くらい使ったらもう全然生えてこなくなりました。
——— ANNA 私も足の一部分だけ気になるところがあったんですけど、生えてくる周期が遅くなりました。痛くはなかったです。

鈴木 スキントーンセンサーが付いていて、光を当てていい場所かどうかを判断してくれて、肌の色に応じて強さも自動に調整してくれるんですよ。
——— ANNA すごく賢いね!

鈴木 100万回照射できるから、週に1回10分使った場合19年間使えるということで、1台で家族や友達とシェアするのもいいと思いました。
——— ANNA 今っておうちにいる時間も長いから、何か自分にプラスケアをしたくなる。脱毛ってこれからの季節気になることだから、おうち時間を使うにはちょうどいいアイテムだと思います。

鈴木 本当に手軽で全身をやってもそんなに時間がかからないから、楽だなと思いました。
——— ANNA 私も最高だなと思ってます。うなじや背中も気になる人はいるから、お友達とやりあうっていうのもいいかもしれないですよね。

鈴木 この光がなぜスキンケア効果があるかというと、フォトフェイシャルにも使われているIPLという光だからなんだそう。
——— ANNA フォトフェイシャルはお店でやったら結構高いけど、おうちでできるならいいですよね。

鈴木 抽選で当たった方は使い込んでいただいて、また感想などぜひ寄せていただけると嬉しいです。ANNAさんも使ってみてね。
——— ANNA 早速今日顔に使おうと思いました。笑

鈴木 今日はありがとうございました!


■「ANNA」
@annashimazaki.com77
SHIMA所属 Hair & Make up artist ファッション誌、広告、カタログ他、ヘアアレンジやメイクの提案ページも多く手掛けている。
Vogue girlにてメイク動画連載中。昨年からヘアアクセサリーブランドPOTETEをスタート。

■「SMOOTH SKIN」
@smoothskinjp
イギリスの家庭用脱毛器のパイオニアである美容器メーカー・CyDen(サイデン)社が提供する、光脱毛器の設計、開発、製造を専門とする唯一のグローバルエキスパートブランド。

■「鈴木えみ」
1999年にモデルとしてデビュー。 2017A/Wに自身がデザイナーを務めるブランド「Lautashi(ラウタシー)」を発表。
2019年に開始されたアマゾンファッションの新サービス「The Drop」の企画では、アジア圏では初選抜され完売が続き話題となるなど、各方面でプロデュース能力が注目され、その活動は多岐に渡る。プライベートでは一児の母。

■「Lautashi」
2017年に鈴木えみが立ち上げたアパレルブランド。
コンセプトは、「求めるものは奥行きのある佇まいと存在感、 そして内面から湧き出るしなやかさ。 存分に力を発揮できるように、鎧となろう。」
2020プレフォールコレクションより、デザイナーが幼少期を過ごした90年代の上海での記憶をコレクションに反映。
https://lautashi.com

■「I to lautashi」
あなたと私とラウタシーで”いとらうたし”な日々を共に過ごしていけたら、そんな思いで会員制の有料コミュニティを2020年5月1日にローンチ。 インスピレーション源や洋服作りのプロセスなどのメイキングを共有しつつ、ファッションだけにとどまらず様々な有意義な情報をシェアしコミュニケーションを取り、カスタマーとの密な距離感を目指す。 今後も積極的にライブ対談やオンラインワークショップを実施し、表面的ではない豊かさを常に意識したコンテンツを提供する。
https://lautashi.official.ec

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?