見出し画像

お友達をおもてなし① 上越-糸魚川

9月の三連休、横浜のお友達が来越。

遊びに来てくれるとなると、どこに連れて行こうかな。何をご馳走しようかな。やっぱり新米コシヒカリだ!などなど構想を練りながら ワクワクドキドキのおもてなしが始まりました。

_____________________________

まず向かった先は リクエストの 居多神社(こたじんじゃ)。

私の中で居多神社は パッとしない少し大きめの神社の印象。

有名なの?とこっちから聞く始末w

どうやら一の宮と言って最も格式高いランクに位置してる神社だそう(マジか

お賽銭を入れて神様におもてなしの無事を祈願しました。

*

次に向かった先は歩いて数分の五智国分寺。

1200年前 聖武天皇が日本の平和と繁栄を祈願して、その国ごとに国分寺と国分寺尼寺を建立された越後の国の国分寺です。三重塔が私達をお迎えしてくれました。

と、ここでスペシャルゲスト登場。バイクで新幹線とデットヒートを繰り広げたお友達の旦那さまです。始めましてのあと 乗り物好きの息子に連絡。大きい格好いいバイクが来てるよと教えると会ってみたい!とのこと。ポケモンGOをしてる最中だったので途中のコンビニで合流。初対面にも関わらず車関係のハナシに花を咲かせる二人。「横浜に来たときは 首都高とか大黒埠頭とか好きなところを案内するからね!」の言葉に感激した様子で息子と別れました。

_____________________________

3人でランチを済ませ、向かった先は糸魚川市筒石(いといがわしつついし)にある通称もぐら駅の筒石駅。

別のSNSでpostしてるのでご存知の方もおられるでしょうが、地上から40mの地下、300段の階段を下った先にホームがあります。

3/15までは 駅員さんがおり、入場券を買うと一緒に日付入りの入坑証が貰えたのですが 現在は無人化となってしまい手に入らなくなりました。駅員さんは電車が来るたび地上の駅員室からホームまで降りて乗客の安全を見守っていたそう。ご苦労さまでした。

ホームまでは階段のみ。階段の右側の坂は車椅子用かと思いきや立入禁止。

トンネル内はジトッと常にウェット。 

お友達ご夫婦も 何ここ…!(; ・`д・´)ゴクリ と 異次元な雰囲気に圧倒されておりました。その様子を見て 計画通り(ΦωΦ)フフフ…と思うじょじょこでした。

*

電車を見送った後、筒石の漁村へ。

木造三階建ての瓦屋根の街並みが写欲を掻き立てます。

ゆるく蛇行している細い道。 かつては海岸線が直ぐ側にあったと商店のおじいちゃんが教えてくれました。地形に沿って建った街並みなんだろうな。

階段を昇るとかつての国道があり 道の脇が契約駐車スペースになっていて地域の方々が自家用車を止めてます。駅はあっても車社会ですからね。

*

長くなったけどもう少し。

次に向かったのは徳合という地名にある廃港。国道8号線の下の海岸に位置します。

実は今回 訪れるのは初めて。国道を通るたび行ってみたいなぁと思っていたけど、車を停める場所に困って素通りしていました。けど今回 何としてもここを案内したい!と使命感にかられて、知り合いに聞いたり Google Mapとにらめっこして実現した次第。廃港といっても数隻 ボートが保管してあります。商店のおじいちゃんの船もあるんだって。朽ち果て感ハンパない。こんなでも 風雪に耐えてるんだなぁ。いつ崩れてもおかしくない姿です。

ここで 旦那さんはタイムアップ。お疲れだろうしウチで一休みしてから…と招いてみましたが台風17号接近につきこのまま糸魚川経由でゆっくり帰る…と。次回来るときは ぜひお立ち寄り下さいねと伝えて見送りました。

_____________________________

17時を回った辺りで 一路上越へ。

夕飯は お友達のリクエストのお刺身。それと北陸で穫れる紅ズワイガニ。

あとは新米コシヒカリ! 美味しー!と喜んでもらえて良かった(*´∀`)

さぁ夜中はお喋りタイム!かと思ったでしょ? だがしかし 私ったらリビングで気絶するように寝落ち。 息子につつかれて 目を冷ましたら風呂上がりのお友達が仁王立ちしてたw ゴメンゴメン寝てた…いや、もう寝ようw  

と1日が終わったのでした。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?