見出し画像

お友達をおもてなし③高田地区

「おはよぉ」
最終日 お友達は先に起きていました。
「昨夜炊いたご飯があるからおにぎりにしよっか。人が握ったおにぎり食べられる?」
「うん、へーき」
そんなラブラブ(?)な会話をしながら朝ごはんは昆布のおにぎりです。やっぱり新米は時間が経っても美味しい。

朝ごはんを済ませ 帰りの準備が出来たので 我が家を後にします。サヨナラを言うように我が家の花壇では一輪 ピンクのバラが咲いてくれました。 

※過去pic
___________________

向かった先はおみやげを買いに上越地域の農畜産物を備えるスーパーへ。
お友達は店先で売られてる魚の串焼きに驚いて足を止めてました。その様子を見て私と娘はクスクスw
そして娘にホタテの串焼きを買ってくれてありがとうm(_ _)m

ご自宅用におみやげを買った後は 高田地区の雁木を少し見てもらいました。ここの通りには「町家交流館 高田小町」という資料館みたいなのがあって 高田の歴史や雪国のくらしを知る事が出来きます。

高田小町前の雁木。緑が飾られて石畳がいい雰囲気です。 


ここを後にして、別の雁木へ移動。
上越には雁木が至る所にあり、総距離(新しいのも含む)が16kmにもなるそうです。そんなにあるのか?と半信半疑ですが。

そしてこの場所から近い高田公園へ。
ここは小さい頃から遊びに来ているので庭のような場所です。春は桜、夏はハス、秋は紅葉、そして雪景色。春夏秋冬色んな顔を見せる高田公園。違う季節もぜひ遊びに来てね。

日本三大夜桜のお花見は圧巻です。

____________________

帰りの新幹線の時間も迫ってくるので上越妙高駅へ向かいます。この時点で発車時間を勘違いして1時間早く見積もってしまっていたので、ランチでは随分余裕が出来ていましたw 勘違いに気づきホッと安心してして食べるホットサンドは美味しかった♪←シャレか?

いよいよホームにE7系新幹線がやって来ました。
楽しかった時間はホントにあっという間。
お互い「ありがとう」を言い合って バイバイしました。
(´;ω;`)ブワッと込み上げてきたのは言うまでもないでしょう。

https://photos.app.goo.gl/hzFDpgYvzfaZcHF47

こうしておもてなしの3日間が終わりました。
ちゃんと楽しんでもらえたかな。快適に過ごしてくれたかな。電気のリモコンはやらかしちゃたなw
けど いっぱい写真を撮って いっぱい笑って すごく楽しい3日間でした。
また来てね!今度遊びに行くからね〜!
上越を好きになってくれたらこれ幸い(o^ω^o) 

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?