見出し画像

【匂いを気にしない男性は女性に失礼です✖】恋愛や婚活において、なぜ匂いを考えなければならないのか?

どうも!!
結婚相談所Enrich Realizationの渡邉です。

本題に入る前に先日無料相談から入会頂いた男性から頂いた質問の1つに、
「なぜ服や清潔感が大事なのかな?」
というものがありました。

これは恐らく多くの男性陣も疑問に思う部分ではあると思うので、
本題に入る前に、ざっくり紹介させて頂きます!

まず、「女性」はデートに行く前にやることが多くありますよね。例えば、
▪デートに行く際の洋服を決める
▪美容室に行って、髪の毛を綺麗にする
▪肌のコンディションを整える
▪お化粧をする
…etc

一方で「男性」はどうでしょうか?
▪洋服を決める
▪デートのことを考える
▪デートプランを考える
▪髭や髪の毛を整える
…etc

少し考えてみただけで、女性と男性ではデートの前段階から「お金と時間の掛け方が異なる」ことがわかります。
さらに言えば、女性に比べて男性は外見準備が少ないこともわかると思います。
だからこそ、男性は洋服や清潔感などの雰囲気作りなどに手を抜くべきではないと思います。

貴方は隣にいる女性が自慢できる男性でしょうか?
貴方は意中の女性が誇らしくなるような男性でしょうか?

外見準備の少ない男性が清潔感や洋服などに対して手を抜くことは、女性に対して失礼な行為ではないでしょうか。

「貴方が好きな女性のために」、その女性が自慢できる男性になろうとするマインドセットを持っていきましょう。


前置きが長くなりましたが、ここから本題です。

大学時代にイケメンではない友人が
「モテまくりたい!!!!」
と、心から叫んでいたのでイケメンでもない自分が彼に1つアドバイスした結果、モテ始めたという経験があります笑

その方法は結論、「匂い」です。

デート中においては言葉や視覚、場所だけでなく、「匂い」は特別な存在。
今回は「デートの際に男性がなぜ匂いに気を使うべきなのか」。
その理由にデータや科学的な根拠、女性視点を交えて紐解いていきます。
読んでいる男性の皆さんが、なぜデートにおいて香りが大切なのかを理解し、素敵なデートを迎えられる手助けになれば嬉しいです!!


1. 香りと感情の密接な関係

デートで一番大切なのは、お互いの感情。
香りは感情と深い関わりがあります。

研究によれば、特定の香りが脳内でポジティブな感情を引き起こすことが示されています1
例えば、ラベンダーの香りはリラックスをもたらし、バニラの香りは幸福感、ウッディーの香りは大人っぽさや落ち着き感を生み出すと言われています。

つまり、香りによって貴方の印象を操作することができるのです

だからこそ、デートでは相手に良い印象を与えるために、香水等をうまく利用することが重要です。
香水の香料については下記のブログでまとめてあるので、参考にしていただければと思います。

データ: The Influence of Odors on Mood and Evaluative Judgment


2. 香りと記憶の不思議な結びつき

▪この香りをかぐと、~さんを思い出す。
▪この匂いをかぐと、去年の~にいたのを思い出すな~。

こんな経験をしたことはありませんか?

実は香りは記憶と深い結びつきを持っています。
ある香りを感知することで、上記の例のように過去の出来事や感情が蘇ることがあります。
これは「プルースト現象」として知られています2

貴方が意中の女性とのデートで共有した香りが、相手の心に特別な瞬間として刻まれることでしょう。
将来的な再会においても、その香りが共通の言語となり、特別な絆を生むかもしれません。

データ: Odor-Evoked Autobiographical Memories: Psychological Investigations of Proustian Phenomena


3. 香りの自己表現とアイデンティティ

香りは、我々のアイデンティティを表現する手段でもあります。
デートでは、相手に対して自分自身を適切にアピールすることが求められます。
香りは他者に対して自分を感じさせる最も直感的な手段の一つです。

研究によれば、香りは他者の顔の魅力評価にも影響を与えることが示されています3
つまり、相手にとって魅力的な香りを選ぶことで、自分の魅力をより際立たせることができます。

極端な話、
イケメンでも匂いが最悪なら、マイナス印象😭
それほどイケメンでなくとも匂いが最高なら、プラス印象😊
となる可能性があるということです。

データ: Perfume: A key socio-cultural signifier of body odour preference in humans


4. 相手への気遣いと印象の管理

デートにおいて相手への気遣いは大切な要素。

▪うわ、この匂いきついし、くさいし最悪だな、、
▪良い香りだけど私が苦手なタイプの香り、、
となっては、残念ながら公害でしかありません、、(笑)

相手が好む香りや状況に合わせて香水を選ぶことは、相手に対するリスペクトの表れでもあります。
また、デートでは相手に与える印象も慎重に考える必要もあります。

香りが印象に与える影響は大きく、相手が良い香りを感じることで、より良い印象を持ってもらえると思います。4

データ: The Impact of Scent on Consumer Behaviour


5.まとめ

デートにおいて男性が香りに気を使う理由は、
感情との深い関係、記憶の奇跡的な結びつき、
自己表現とアイデンティティの手段、相手への気遣いと印象の管理など、様々な要素がからみあっています。
これらの理由は科学的なデータに基づいており、香りがデートにおいて果たす役割は決して軽視できないものです。

また、女性達との会話で、
「良い人だったけど匂いが~だったから次はないかな、、」
と、香りが原因でチャンスを逃すことがあるとよく聞きます。
あなたは苦手な匂いはありますか?
女性からしてみればその苦手な匂いが常に隣にいる感覚です。

ここまで色々書きましたが、
良い匂いは必要ないですが、最低限臭くないことが最重要になります。

デートが素晴らしい思い出となるよう、香りの魔法を上手に活用してみてくださいね!!



参考文献

  1. The Influence of Odors on Mood and Evaluative Judgment

  2. Odor-Evoked Autobiographical Memories: Psychological Investigations of Proustian Phenomena

  3. Perfume: A key socio-cultural signifier of body odour preference in humans

  4. The Impact of Scent on Consumer Behaviour

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?