見出し画像

IACC社員紹介#1 エンジニアMさん

こんにちは!アイアンドシー・クルーズの広報です。

今日は、2019年7月に中途入社されたエンジニアのMさんに自己紹介を記事を書いて頂きました!

・なぜIACCに入社しようと思ったのか

・エンジニアの方にとってIACCはどんな仕事環境なのか

など、正直に語って頂いています。ぜひお読みください♪

スクリーンショット 2019-12-26 18.44.01

普段はクールなMさんですが、美味しいランチに自然と笑みもこぼれます


制作開発部でエンジニアをしているMです。7月からIACCで働かせてもらっています。前職はメーカー企業の社内SEとして業務システムの開発から、ITインフラの整備などを担当していました。

現在の業務内容の紹介

リショップナビのフロントエンド、バックエンドの改善を担当しています。具体的には、リフォーム一括見積もりサービス「リショップナビ」のフロント画面のコーディングや、事業部サイドの方々が使用している管理画面、販売会社の方々が使用する管理画面の機能改善を行っています。

なぜアイアンドシー・クルーズに転職したのか?

大きく3つの理由があります。

一つ目は、webやクラウドを使った開発ができることです。

転職理由の一つになるのですが、前職ではwebとかクラウドにほとんど触れることがなくて、この先もエンジニアとしてやっていくにはwebやクラウドの知識がないとまずいなと思っていたので、web やクラウドを使った開発ができるというのは大きかったです。ただ、内定はいただいたのですが、実務経験ほとんどないけど大丈夫かなと不安ではありました。最終的になるようになれって感じでしたが、とりあえず、使っていると聞いていた中でdockerとgithubの勉強はしました。githubは、ソースの管理をするうえで切り離せないものなので、本当に勉強しておいてよかったと思っています。

二つ目は、エンジニアの意見も取り入れてもらえる文化がある会社と感じたからです。

将来的に技術を使った提案ができるようになりたいと思っていて、そういう提案もしやすそうな環境だと思いました。ただ、そのためには課題を把握しないといけないですし、課題を解決するにはどれを使ったらいいのかを選定する必要があるので、まずは、プロダクトへの理解と課題の発見、技術への理解を深めていくところから始めようと思っています。

三つ目は、アイアンドシー・クルーズのMissionにもなっている、"次世代に紡ぐ事業を創出する"というのに共感したからです。

ちょうど転職活動も終盤に差し掛かったあたりで、奥さんの妊娠が発覚して、自分にも子供ができるんだって思ったときに、今あるものとか、価値観を次世代に紡いでいくってなんかいいなと思って。ちょっと漠然としすぎていて共感とまでは言えないかもしれないですね。

モザイク加工済2

オフィスでの仕事の様子

今後チャレンジしてみたいこと

前職も含めて、これまで既存のプロダクト改善業務が多かったので、プロダクトをイチから作るということに関わりたいと思ってます。世の中に全くないものを一から作るのって、もちろん大変だと思いますが、単純に面白そうだなと。

また、エンジニアとしての業務を通じて、アプリケーション開発の知識だけでなく、インフラの知識も身に着けていきたいですね。

繰り返しになりますが、自分が提案したものを実際に形にしていきたいです。自分が提案したものが形になって使われていたら嬉しいですし、達成感みたいなものが違うと思うので。

最後に、プライベートをご紹介

前川さん1

誕生したばかりの赤ちゃんと

プライベートは、先日子供が産まれて、子育てに奮闘中です。といっても一緒に暮らし始めて数日なんですけど。夜寝れないとか、いろいろ大変なこともありますけど、毎日違った表情を見せてくれるので見ていて飽きないです。まだ先の話ですが、これで話し始めるようになったら、もっと面白くなるかなと思ってます!





この記事が参加している募集

社員紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?