見出し画像

サザエさん症候群。と上司から影響を受けて変わったお話。



サザエさん〇〇の件について

本日は日曜日です。(木曜日になってしまいました。華木じゃん!)
皆さんは「サザエさん症候群」になったことはありますか?
サザエさん症候群とは、日曜日にある番組サザエさんを見ると「うわ、明日仕事じゃん…」と心が落ち込んでしまうこと。通称サザエさん症候群というのです。

そんな私はというと、

なったことはない。(自慢気)
辛いことがあったとしても仕事を嫌だと思ったことはないし、逆にもっと早く社会に出たかったと感じる瞬間もある。目標に向かって試行錯誤しながらのお仕事は充実感しかない。

仕事大好き。

私の仕事は人事系で社会人だけでなく学生とも関わることが多い。そして良くも悪くも個人に仕事が付いているので、仕事の自由度が高い。これは社員が口を揃えて言っていることだ。だからソクバッキーが苦手な私には天職!と現状は、思っている。現状は。

結局のところ。

今の仕事だからハッピー!なのも勿論あるけど、結局は社内の人間関係的なところもある。
ここでプチカミングアウトなのですが、、実は「社内の方が良い人すぎる」のです。なんのカミングアウトやねんて。

私は小学校〜大学まで体育会系の部活に所属していたのだが、やはり女性ならではの?派閥だったり、嫉妬や妬みから起こるいじめなどがあり、標的になったことも勿論ある(自慢気。なんで?)
だからこそなのかもしれないが、入社して一番初めに思ったことは、「いや皆さん優しすぎやないかーーーーーー!」でした。わら
なんだここ!天国かよ!って思いました。

上司が素敵な考えをくれた話

優しいといっても会社なので、上司から厳しいことやお叱りを受けることは言うまでもなくある。けれど根っこはさっぱりした人で、だからこそ信頼できるんだ。
せっかくだから、先日の上司から感銘を受けた言葉を残しておくよ。

俺も「うわーーやってしまった、、」って落ち込むことはあるよ・・笑
けど後悔することはなくて、じゃあどうしよう?って考えてる。

しゅわしゅわの辞典

毎日毎日タスクの漏れがあって落ち込みます〜〜って何気なく言ったことに対しての言葉。落ち込むけど後悔はしないとのこと。私はその考え素敵じゃん…!って思った。よし、早速明日から実践する。

こうやって書いていると、

上司にたくさん影響を受けているんだな〜〜って思う。稀に見るさっぱりした人間性を持った方なので、人望も厚い。
(1ヶ月前までは微妙な距離感で喧嘩していたんだけどね。その話は長くなるのでまた今度です。)

もう一つ、上司の考えの影響で行動が変化した

ことがあったので、ここに残しておくね。
先日少しなんだかなあ〜〜ってことがあったのだが、まあ人間だし間違いもあるよな!って許すことができたのだ。

前までの私だったら、、

なんで許さんといけんの!?って激せまな心で思ってたと思う。
けれどそんなときに思い出したんだ。理不尽な事があってもぐちぐち文句垂れるのではなくて、まあそういう人もいるよ!とか、しょうがない!って寛大な心を持って受け入れていた上司を。その姿を思い出して、ずっと文句を言ったって皆幸せになれないだけだな、と思ってまあイイじゃん!って思うことができたんよね。

素敵なところを吸収できて嬉しいし、成長を感じる

めちゃ良い影響受けてるやん。。幸せすぎるわぁ
私もそんな風に良い影響を与えられるような先輩になるぞ〜〜〜!!!(急な意気込み。)

最後に。

とりあえず、火曜ドラマ「eye love you」を見てきゅんきゅんします。。年下男子の威力半端ない。。二階堂ふみさん綺麗すぎる。。

noteで次何を書こうかな〜〜
タイの旅行記とか、タイの最高なところか。。一人旅の醍醐味とか。。次どこ行きたいとか。。楽しみぽんっ

暖かい方、いいね欲しいどす。
この前1つ良いねもらって嬉しかった〜〜〜!

それでは!最後までお読みいただきありがとうございました。








この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?