見出し画像

2024.2.8(木) 終わりが見える日

あと16回...

今の会社、あと16回行けば終わる。

あらかじめ決まっている
[終わりが見える日]
の代表例の1つは卒業式だと思う。

昨日まで一緒に過ごしてきて、当たり前のように隣にいた友達と別の道に進むことになる。

‘その日’が近づくにつれ、当たり前は当たり前でなかったことを実感していく。
1日1日が尊くなる。
悲しくなる(良い悲しみ)。涙。


ですが、今の私は違う。
[終わりが見える日]をもうすぐ迎える私は

はやく終われ。
はやく次のステップに行きたい。
抜け出したい。
楽しみだなー!
まだ16回もありやがる。
はやく時間過ぎろ。

の気持ちで、日々もちきりだ。
例えるなら、目の前にご飯を出されたのに‘待て’をされている犬。

カレンダーを見るたびにゲンナリする。
(去年の年末も違う意味でカレンダーみてゲンナリしていたの思い出した)


私の天敵にカレンダーが追加された。



加えて、いまは引き継ぎがすごく大変で。
何が大変って、[教えること]

感覚で仕事をしてきたから、人にどうしたら伝わるかを考えるのがとても大変。

口で伝えながら、頭でも考える。
なもんで、思った以上にエネルギーが消費される。仕事終わって車に乗った瞬間、ドサッと疲れがやってくる。


仕事は[やること]や[言うこと]が決まっている最低限のマニュアルみたいなものがあるのに、どうしたら伝わるかが分からないんだもんさ。

友達同士や恋人同士の、気持ちや想いを言葉にして相手に届けるって、ちゃんと通じ合っていないと本当に難しいんだと思う。
だからケンカも存在するのかもな。


まあ、それが人間ってことか。
そうして成長するんか。
分かった、分かった。


とにかく、人に仕事を教えるってのは大変だ。
相手のやる気を損なわせてはいけない。
不安にさせてもいけない。
ただ、馴れ合いで教えてもいけない。
覚えてもらわないといけない。


世の中の先輩達、すごいです。

全て放棄したくなる今日この頃。
もういいや。知らない。どうにでもなれ!
頼まれている仕事も、もう知らん!
ってなってる。
というか、私じゃなくてもできる仕事は、もう知らん!って感じになっている。
(責任のなさ。やめて。)


はやく色々変わりたい、変えたい私です。

明日起きたら2/29になってますように。


おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?