見出し画像

2024.1.16(火) 得意と不得意

ゴミって...ゴミ箱に捨てるよね。

引き出しって...開けたら最後まで閉じるよね。

椅子って...使い終わったら元に戻すよね。


これって[気が遣える]の範疇外のことだと私は思っている。

けれど多分。
別の人の生活の中では、ゴミを捨てないことも、引き出し開けっぱなしのことも、椅子がてんてんバラバラなことも。
どうでもいいのかもしれない。

お茶っ葉を取り替えずにお湯を入れて誰かに出すことも、ポットのお湯が無くなりそうでも継ぎ足さないことも。

誰かからしたら、
‘どうでもいい’
の世界線なのかもしれない。

もちろん1人だけの空間なら、どうしてもらおうと勝手なんだけど。
社会の中でなら、ある一定のラインは守ってほしい...と思っている。

でもそれは私にとっての普通であり、相手にとっては[細かいな!うるさいな!]の普通外の話なのかもしれない。


と、モヤっとポイントが毎日散らばっているのだけれど。

他人の目につくところは、自分ができてるから目につく。

って内容のページを見て、見方を変えることにした。


色々言ってるけど、私も大雑把でガサツな方だ。
母や前の会社の先輩からは、よく言われたもんだ。

[細かいなー、うるさいなー]
って思っていたよ、私も。
(なんなら、自分でやれよって思ってたよ。笑)


どちらの立場にもなったことがある。


もう、いいや。気付いた人がやれば。
そこがキレイになればいいし、私は味のある美味しいお茶を出す人だし、それでいいや。

もう、そこに[モヤっと]の精神を削ぎこむことさえも、もったいないや。
適度にキレイにすることが私の得意なことなんだ。

と思うようにした。


でもきっとどこかで、私の不得意をその人達が補ってくれていると思う。
だから、その分のお返しってことにする。


得意と不得意で補い合って、生きていってるのかもね。


おわり。
(小姑みたいな内容でした。ごめんなさい。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?