見出し画像

中断期間特別企画!?ヴェルディの「テーマイレブン&共通点」を74個、選んでみた!


はじめまして。

このたび、「note」にデビューさせて頂くことになりました、「やん」と申します。


初投稿ということで、簡単に自己紹介をさせてもらいます。


・27年前からのヴェルディのゆるサポで、Jリーグの記録や記憶が好きな中途半端なマニア。選手名の羅列が好き。
・Jリーグから遠ざかっていた時期も長い。
・関西育ち&在住で現地観戦の回数は少ない。
・大学までサッカーをしていたが、レベルはトップレベルに低く、キャラもサッカー系じゃありません(笑)


いきなりネガティブなことがたくさん並びましたが、こんなやつです。



さて、このたび「note」にデビューさせてもらったのは、中断期間に気軽に始めたら、知らぬ間に夢中になっていて、気づいたら企画化していたシリーズをまとめさせて頂こうと思ったからです。



そのシリーズとは…。


「東京ヴェルディの、テーマごとのイレブン選出!」です。



…と、一言で言っても、漠然としていてよく分からないと思います。

どんな流れで進めて行ったのか、どんなイレブンを選んだのか。

時系列で振り返っていけたらと思います。





①選びはじめ


まずは、中断期間に色々なところで行われている「各チームのベストイレブン」や「マイベストイレブン」を見て、去年の5月(平成最後の時)に自分が選んだ、歴代ヴェルディの「個人的に印象に残っている選手」で選んだベストイレブンを思い出したところに始まりました。


1個人的印象度イレブン


活躍した選手と好きな選手の総合値で選んだようなイレブンですが、けっこうお気に入り。
土屋が跳ね返して米山が統率、石川と安西がアップダウンを繰り返し。
中盤では菅原さんが締めて、潮音と皓太とエジムンドで創りながら北澤が動いてカズが仕留める!
バランスもなかなか良い気がする。



「でも待てよ。でもヴェルディのベストイレブンなのだから、やっぱり“ミスター”と言える選手を数多く選びたいよな…」


そう思った自分は、1つ目とは別に、長期間ヴェルディを支え続けた選手たちで、2つ目のイレブンを組んだのでした。



2ミスターヴェルディ



このイレブンも素晴らしいですね。


しかし、そこでまた心の声が聞こえて来たのです。

「いやいや、色んな事情で短い期間しかいなかったけど、鮮烈な印象を残した選手だっているじゃないか!」


またまた組み直してみました。


3短い在籍で輝いたイレブン



3つも選んだのだし、これで充分・・・

なはずがなく!

まだまだ選びたい選手がいるではないか!


「ニュースで色んなサッカー関係者がベストイレブン選んでる記事が出てるけど、自分でテーマ決めてるのが多いよなぁ。ヴェルディでも、“気持ちで戦う選手”もいれば、“技で勝負する選手”もいる。」
「ヴェルディ時代はまだ若かったけど、移籍後に大幅に伸びた選手もいる。そんな選手もまた、ベストイレブンに入れたいよね」


そんなことを考えながら、また新たにイレブンを考えることに。


4炎のイレブン

5技のイレブン

6移籍後に一層飛躍



…気づいたらもう、止まらなくなっていました(笑)



とはいえ、


「たくさん選んでるけど、絶対にサッカーIQが高い人が選んだ方がイイし、それ以前にスタジアムにちゃんと通っている人が選んだ方がイイに決まってる。」

そんな疑問があったのも確か。


「やっぱ自分は記録が好きなんだし、それに沿ったイレブンを選びたいよね」


そんなことを考えつつ、テーマは少しずつ、「実際のサッカーの内容に沿ったもの」から「記録マニア的なもの」に変わっていくのでした。



②クイズ化開始


「ただイレブンを選んでいるのではつまらない。ここは1つ、クイズを出してみようではないか!」
ということで、出したのが以下の問題。





皆さんは分かりますか?

これ、正解は「出戻り選手たち」。
ヴェルディから完全移籍でどこかのチームへ行って、その後またヴェルディに戻って来てくれた選手たちです。


初めてのクイズ出題にテンション上がってましたが、この時点ではクイズとして出すものは少なく、楽しみに任せてひたすら組んでいくのがメインでした。

時には記録好きらしい、こんなイレブンにも挑戦してみました。


8.2つの苗字で組んでみた

(上に書いてる①②は前後の流れからの文章なので無視してください…)


以下、テーマイレブンはどんどん加速していきます。

9.経験の伝道師

10.頼れる外国人

11.予想以上の大当たり移籍

13.フリーキッカー

16.韋駄天とダイナモ

19アラカルトイレブン(スレッドになっています。以下をクリックしてご覧ください。)
https://twitter.com/iamaminority041/status/1251503134821605379

20高さに強い!

21緑の名を持つ選手たち

24コンビ・デ・ヴェルディ

(「Combi de verdy」というタイトル は、開幕時の応援歌「Samba de verdy」 っぽくしてみたのです笑。)

26ブラジル以外の外国人

27兄弟もJリーガー


クイズ版も少しずつ出て来ます。
皆さんも考えてみてください。


12 

14 

15

 17.(11人見つけられなかったから「共通点クイズ」です) 

18


 


解答
12シーズン途中加入
14関西の大学出身者
15五輪経験者
17あだ名が名前以外
18海外リーグ経験者


いかがでしたか?
Jリーグとヴェルディを見て来た方には、余裕の問題かもしれませんね・・・。


そしてこの頃には、テーマだけじゃなく「その他にも1人答えましょう」「以下に該当する〇〇な選手とは?」等の特殊問題も出題するようになってきます(笑)


23

25


テーマの解答
(*別問題の解答は後日に書き足す予定です)

23 レフティー軍団
25 W杯経験者



そして、こんなパターンも出て来ました。

22


これ、テーマの正解は「神戸にも所属した選手たち」でした。
このパターンを見出したことが、ネタギレ直前スペシャルに繋がっていきます。
それは後ほど。


この付近から、「記録モノ」が一気に増えて来ましたよね(笑)


とはいえ、この時点では、記録が好きではない方も分かるような問題だったのではと思います。

出題者側の自分も、「出来る限り、自分の知識だけで、何も調べずに11人選ぼう!」と必死になっていたような気がします。



③難問にチャレンジ!?


イレブン選出の転機になったのは、以下のツイートから。


どうやらチャレンジして下さる方もいらっしゃいそうだったので、難問作成に挑戦してみることに。

そして、ここからの僕の楽しみ方は、テーマ選びとともに、「どれだけ覚えているか?」を(中途半端に)見せびらかすことから「いかに細かく調べるか?」という方向に変わっていきました。


以下が、問題作成の時によく使った「参考文献」。



これらもヒントに、皆さんも考えてみてください!
(小問題の解答は、後日掲載いたします!もしくは僕のツイートを遡って見て頂けたらと思いますm(_ _)m)


28 

29

30

31

32


33

34

37

38

39

40

41

42 

43 

44 

45

46 

47

48 

49

50 

51

52

53

55

56

57


60




解答
28.開幕戦でゴール
29.「初記録」保持者(解答は後日書きます)
30.退場経験者
31.デビュー戦でゴール
32.ガンバにも所属
33.レンタルで加入組
34.ネルシーニョ監督の下でプレー
37.ユース組以外の個人昇格者
38.名前に「コウ」がつく
39.サイドバック経験者
40.J1優勝経験者
41.横浜Mにも所属
42.GWに得点を決めている選手
43.トップチームの監督経験者
44.J1昇格経験者
45.「平」がつく選手
46.Jのベストイレブン経験者
47.浦和にも所属
48.カズと同じチームでプレー経験
49.PKでゴール
50.J3経験者
51.選手名でしりとり
52.93年開幕時にヴェルディ以外に所属
53.千葉にも所属
55.代表キャップ10試合以下の保持者
56.恩返し弾経験者
57.永井さんとプレー経験がある/ない選手
60.J2オリジナル10の経験者



ちなみに、クイズでは出題しなかったのが、以下のイレブンです。

35.鳥栖にも所属

36.他チームで象徴的な選手

54. 2010年代のベストイレブン

58.現在他チームで監督/コーチ/スタッフ


59.ユーティリティー

62.エリート苗字(人数が少ない苗字)




④ネタギレ直前スペシャル!?


なんやかんやで、イレブン選出回数も50回を超え、さすがにネタも切れて来ました。
でも、しばらくは大丈夫!
なんてたって、数か月前に編み出した必殺技があるのですから!


…ということで、ここからは、まだ選んでいないチームを使っての「ヴェルディと〇〇に所属したイレブン」でラストスパートしていきます!


イレブンごとの小問題も数多く選んだのもあり。
皆さんも、ぜひ考えてみて下さい!



61

63

64

65  問題③は出題ミスで、4人ではなく3人です…m(_ _)m


66柏にも所属(*断念したらフォロワーさんの協力で完成しちゃった版)

67 

68

69

70

71 (さすがに断念。4人のみ)

72

73


テーマの解答(小問題の解答は後日。もしくはツイートを遡って見て下さい)


61. 名古屋にも所属
63. C大阪にも所属
64. 磐田にも所属
65. 京都にも所属
67. 鹿島にも所属
68. 広島にも所属
69. 湘南にも所属
70. 清水にも所属
71. 横浜フにも所属
72. 福岡にも所属
73. 札幌にも所属


さすがに後発組のチームまで全部やってるとキリがなさそうなので、ここらでストップ。


横浜FC辺りは出来そうですが、「カズと一緒にプレーした選手」とかぶりそうなので止めときました。



⑤終わりに


気付けばイレブンと共通点合わせて73個…。
最初に選んだ時は、ここまで続くとは思ってませんでした(笑)


楽しみながらできたというのもありますが、参加して頂いた方々に支えて頂きながらの完走でしたm(_ _)m


決して参加して頂いた人数が多いわけではありませんが、素晴らしい知識を持った方、見当の付け方や調べ方も上手な方、調べないで挑戦して頂いた方々、楽しみだと言って頂いた方々…。

「仙台とヴェルディに所属」版のイレブンを考えて下さった方も、「選手と触れ合って来た方に選んで欲しい」とリクエストしたファンサービスのベストイレブンを考えて下さった方もいました。


もちろん調べて選んで書いてという作業そのものが楽しくてたまらないものでしたが、答えてくれたり考えてくれたりするやりとりがあってこそ、1月半以上続けられたのだと思います!



ただのデータマニアのバカな企画にお付き合い頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m


というわけで、惜しまれつつ(惜しんでない?)迎えた最後の1題がこちら。
数日前から「これで行こう!」と決めていた1題です。
ペレイラが引っかけですが、ヴェルディが好きな方々なら、すぐに分かる・・・はず!?


74


まぁ、これは答えいらないですよね!?
気になった方は、僕のツイート(@iamaminority041)遡って見て下さい(笑)



さてさて、気づけばもう中断期間が終わります!
「リモートマッチ初ゴールは?」
「ミッドウィークの得点王は?」
「5人目の途中出場で起用された回数が最も多い選手は?」
今期ならではのクイズも生まれて来そうですね!


不規則な日程にはなりますが、ヴェルディの昇格を祈って、J1に定着した数年後には「J2時代を支えたベストイレブン」なんて選べてたらイイですね!



⑥オマケ


こんなバカなのも選びました。

J全体その1(数字でJリーガー)
https://twitter.com/iamaminority041/status/1265632330921570305

J全体その2(アルファベットでJリーガー)
https://twitter.com/iamaminority041/status/1266113738060357633


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?