見出し画像

良い意味であきらめる

父が嫌いだった。
子どもの頃からずっと。
祖母や祖母の親族と一緒に、母を泣かせるから嫌いだった。

保育園に迎えに来ても、
ピアノの迎えに来ても、
「おかえり」と言ってもらったことすらなかった。
車の中はいつも無言で、窮屈な気持ちで早く降りたくて仕方なかった。

この前、母が父に、
「(父は)子供たち全員に嫌われてるけど、どう思ってるの?」
と、尋ねたらしい。
あんぐりとした顔をして、言い訳を並べたそうだ。

今日、私の姉と妹とで、ちょっとしたイサカイがあった。
そこからトラブルに発展した。
事なきを得て、一件落着だったのだが、蚊帳の外の父の耳に偶然入ってしまった。

トラブルを全部聞いた父は、

「(俺の)子供たちは、
   全員バカだ!」


と私に言い放った。

私は冷静にその言葉から、上記の母の言葉の仕返しを私にしてきたことがわかった。

そこから30分ほど、私は父と冷静にやり合った。
あんたの子育て間違ってたよ、と冷静に伝えてあげた。
私は子供にダメなママだったと謝ったことがあるよ、と冷静に伝えた。

しかし、父は俺は子育てを間違ってこなかったと、認めなかった。

姉と話してあげなよ、とアドバイスしてあげたのに、嫌だと言った。
何度も同じことをして学習しない姉が悪い!と言い放った。

それは大人になってからでなくて、子供の頃からそうですよ、と教えてあげた。

姉は保育園の時に、大人はダメだと悟ったんだよ、と教えてあげた。
俺の子供時代はもっと孤独だったんだ!とか、変な比較をしだしたので、冷静に比較すること自体間違ってることを教えてあげた。

ここまで言ってもわからなかった。

最後にまた、

「子供はバカだ」

と捨て台詞を吐いた。

一緒に聞いていた私の娘は、父がいなくなったあと、怒り狂った!
あのクソジジイ!と。

私はというと、

おかしくておかしくて、大笑いしたかった!
あまりにもおもしろくて、母に電話して伝えた。
「子供をバカって言う親がバカなのに、めっちゃウケる!
子供を諦めたのに福祉をするクソ親父。」

私は話していてやっとわかった。
母と同じように、父にも理解して欲しかったと。
でも世の中には伝わらない相手もいる。
それが父だったのだと。

あきらめる。
言葉にするとマイナスだけど、そうじゃない。
父との決別なのだ。

たまたま父だったけど、人として残念な人だった。それだけのことだ。

父が死ぬ4時間前に、父の耳元で、

「あなたはたくさんの人の迷惑者だったよ。超絶嫌われ者だよ。」

と復讐してやろうと思ってたけど、それすらする必要もない人だと理解できた。

ハーすっきりした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?