[技術士建設部門][必須科目]_チートシート2021年版

こんにちは、きっちゃん(@Entraineer_pe)です。


2019年の技術士二次試験以降、必須科目は択一式ではなく記述式に変更されました。以前より記憶力が試されることはありませんが、それでも最新の情報をキャッチアップしていることをアピールするために、あるいは具体的な数字を根拠に上げることで文章の質を高めるために、最低限の知識・記憶は必要です。

そこで、チートシートを作成いたしました。中身の情報は、令和2年度版(2020年度版)国土交通白書や防災白書など、関係省庁から集約しております。これにより関連図書の概要をざっと確認したり、重要な数字を把握するのにちょうど良い内容になっているかと思いますので、是非ともご購入ください。

また、今年度は引用元のURLも添付しております。気になった指標の数値はすぐにURLから確認できますので、自習も捗るかと思います。

大きく8項目に分けております。

***注意事項***
・本コンテンツ使用に伴って発生した損害については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・誤りが含まれている可能性があります。随時改良して参りますので、コメント等でご指摘頂けますと幸いです。
・チートシートは個人的な利用に留めて頂き、転用・転載、グループでの共有などはお止めください。
****************



1.人口減少・少子高齢化・就業者数

ここから先は

4,647字

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?