[技術士建設部門][必須科目]_チートシート2020年版(旧版)

こちらは旧版ですのでお買い求めの際はご注意ください。
新版はこちらです。


こんにちは、きっちゃん(@Entraineer_pe)です。

2019年の技術士二次試験以降、必須科目は択一式ではなく記述式に変更されました。従来は国土交通白書の記述を中心にひたすら記憶力との戦いでした。ですので、私のように憶えるのが苦手な受験生の方々は大変苦労されたかと思いますが、昨年からは多少自由度が増して記憶量はほどほどに記述力でカバーできるようになり、得点できるようになったのではないでしょうか。

また問題数も減ったことから、少子高齢化・生産性・防災といった重要テーマにターゲットを絞ることができて、内容を整理して引き出せるようにしておけば、高得点が可能になったように感じます。

しかしながら、最新の情報をキャッチアップしていることをアピールするために、あるいは具体的な数字を根拠に上げることで文章の質を高めるために、最低限の知識・記憶は必要です。

そこで、チートシートを作成いたしました。中身の情報は、令和元年度版(2019年度版)国土交通白書や防災白書など、関係省庁から集約しております。関連図書の概要をざっと確認したり、重要な数字を把握するのにちょうど良い内容になっているかと思いますので、是非ともご購入ください。

なお全部で大きく8項目に分けておりますが、前半4項目のみを200円/部(限定20部)で販売いたします。後半4項目は1ヶ月後の2020/05/01に追加して、500円/部で販売予定です。(2020/05/22追記:ご購入頂いた方申し訳ありません。本日後半4項目の追記をいたしました。ご査収ください。)

***注意事項***
・本コンテンツ使用に伴って発生した損害については、一切責任を負いかねますのでご了承ください。
・誤りが含まれている可能性があります。随時改良して参りますので、コメント等でご指摘頂けますと幸いです。
・チートシートは個人的な利用に留めて頂き、転用・転載、グループでの共有などはお辞めください。
****************


ここから先は

3,616字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?