見出し画像

僕たちは何故生まれてきたんだろう?

旧暦の新年が始まりました。
明けましておめでとうございます。

昨年は学生時代からの親しい友人が、
先月は15歳年下の後輩が他界しました。
棺の中でいろんな花に囲まれて、
静かに旅立って行くのを見送りました。

子供の頃は、 祖父や祖母が亡くなるのを
両親の傍で見ていました。

もちろん、
当時は 死ぬことを理解していたわけではなく、
ただ見ているだけでした。

今は、生きること、死ぬことを理解したくて、
それが何なのかを自分に問いかけ、
答えが見つからないまま、
問いかけばかり増えて来ました。

なので、
生きるって何?を書いてみようと思い立ちました。

では本題です。
僕たちは何故生まれてきたんだろう?

ある友人が、
それはね、親父とお袋がエッチしたから生まれたんだよ、
と当たり前な説明をしてくれました。

そんなもん、
お前に言われんでも知っとるっちゅうに。。。(苦笑)

でも、それは「何故」の答えじゃなくて、
「どの様にして」の答えだと思う。

僕たちは何故生まれてきたんだろう?

友人や後輩の死を目の当たりにした時から
とても身近なこととして考えるようになりました。

何故、なぜ、ナゼ。。。

Q なぜ餃子を食べたいの?
A だって美味しいんだもん!

Q なぜ公務員になったの?
A だって、 倒産しないし、
収入安定してるし、
年金たくさんもらえるし。

何故、なぜ、ナゼ?

「何故?」の答えをあれこれ考えているうちに
それを自分が求めたからではないのか、
というジグゾーパズルのピースが一つ、
垣間見えてきました。

自分が望んだから生まれた。

僕以外の他人の誰かが
僕が生まれることを決めた。

いやいや、それは絶対ない!

お前の誕生日、俺が決めたから!

いやいや、無い、ない、ナイ!

嫌だったら生まれて来なかったんじゃないか?

ご飯を食べなきゃいけないし、
うんこしなくちゃいけないし、
仕事しなくちゃいけないし、
面倒臭くて嫌だ!

とてもシンプルなことなんじゃないのかな?

僕たちは何かを求めて生まれて来た。

自分で生まれることを選んで、
この星の上に生まれて来た。

何処かの誰かのせいで生まれたんじゃない。
不可抗力で生まれたんじゃない。

人生は山あり谷ありだけど、
自分が望んで生まれてきたんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?