見出し画像

外に意識を向ければいつだって地獄

自分がやりたくてやっていること、好きでやっていることなのに、なぜか気分が上がらないってことありませんか?

その原因は、もしかしたら、他の人、特に上手にやっている人を見て、自分はダメだって思ったりしていませんか?

自己卑下、自己否定ってやつ…

何を見ても自分が劣ってるって思ってしまうのですね。

周りと比較して、あぁ、私ここが最悪だな。出来てないな。
っていつも自己否定しておわり。

やりたいと思っていたことなのに、結局やめちゃうみたいな。

私の場合、ヨガかな。

心と身体を柔軟にしたくて、やり始めたんだけど、ヨガクラスでは上手な人たちがほとんどだったので、身体がガチガチに硬い私は、いつも落ちこぼれみたいな感じで、早く終わって帰りたい気持ちで心が埋め尽くされていたなー。

自分にないものばかりに目を向けていたので、目に映るものすべてが自分を否定するためのメッセージでした。

心からやりたいと思っていたヨガなのにね…残念すぎる

でも、ある時気が付いたんです。

外側ばかり見ていて、自分の内側をみていなかったことを…

そして比較っていうのは『この人みたいにもっと上手くなりたい』
自分の憧れのエネルギーで使うものだってね。


比較は『過去の自分』とするものであって
”ちょっと前に比べたらこんなに出来るようになった”
成長を感じるために使うものだと思ったの。


外に意識を向ければいつだって地獄。
内に意識を向ければいつだって天国なのです♡

楽しいこと、好きなことも
外に意識を向けて、ないない、できない、で自分を見てたら気分の悪さを増幅させるだけですよね

このことに気づかないと、ずっと嫌な気分をこれからもずっと抱き続けることになるのです。嫌ですよね

わたしたちが欲してるのは楽しいこと自体じゃなくて、その時に感じるだろう『気分』なのです

自由だったり、喜びだったり、幸せだったり
その気分を感じたいから『楽しいこと』をしたいと思ってるわけです。

本当に欲しいのは、その気分なのです♡

今、あなたの気分はどうですか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?