見出し画像

無為自然に生きる

無為自然
この言葉ご存知でしょうか?

わたしが常に意識していることのひとつなんです

意味は
宇宙のありかたに従って、自然のままであること
です

自然そのものを尊重して
自然のルールに身を任せて生きる

つまり
自分という存在は宇宙の一部ではありますが、
この現実を創っているのは、自分ではないんですね。

私たちは、自分で考えて、行動しているって思っていますが
実際は、違うんです

あなたが何もしなくて
現実は勝手に進んでいくものなんです

あなたは、ゲームのコントローラーを自分で操作して
現実を動かしていると思っていても
実際、コントローラー操作を一時ストップしても
現実は、勝手に進んでいくのです

そして
あなたの人生の主役は
あくまでもあなたの意思とは別の無意識の方なんですね

あなたは
現実というストーリーには
まったく関与できず
ただ自分を観察する存在…

自分が考えているように思い込んでいますが
実際は、考えも行動も
自然に沸き起こっているだけなんです

これは実際に
自分で観察してみると
気づけるものです

自分の意思とは関係なく
頭の中に勝手にいろいろな事が
浮かんできませんか?

自分で選んでないのに
同じ曲がずっと流れたり

行動についても
トイレに行く場合
自分の頭で考えるよりも
勝手に身体の方が動いていくんです

自分が人生に口出しできない
ただの観察者であるならば
自分が悩んでる事は意味がないことになります

つまり、成るようになるから力を抜いて
自然の流れにのっていればいいってことになります

頑張って成功する
努力していい結果を出す
これは一見、良いことに思えますが
本来、観察者である自分が介入することで
自然の流れを停滞させてしまうことになります

エゴは、何もしないことが耐えられませんし
現状に満足しないので
自分に何かさせようとしますが
その手には乗らないようにしましょう

結論として
自然の流れに身を任せるという脱力こそが
最強のパワーを発揮することに繋がるってことですね

いろいろと考えて、せかせか動いている人より
ぼーっとしている人の方が、
実は楽に人生を過ごしていることになります♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?