見出し画像

自分の世界を創るのは他人じゃなく自分しかいない

この世界は、自分の考え方が外側に反映されている

この言葉、何百回、何千回も目にしてきたわたしなのに、まったくといっていいくらい実生活に活かされていませんでした( ̄▽ ̄;)

言い訳がましいのですが、物事をちゃんと理解するのに、普通の人以上に時間がかかるとずっーと思っていたんです。(早生まれだから??)

幼稚園、小学校の低学年くらいまでは、周囲の子供がすんなり出来ることでも、わたしはなんだかオロオロするばかりで、その頃からわたしって覚えが悪いのかなーと感じていました。

それがいい悪いは別として、「自分の内側が外側に反映される」ことも、ちゃんと理解できるようになったのも、本当に時間がかかりました( ̄▽ ̄;)

頭ではわかるんですよー、目がその文章を追っている時まではねー

でも、やっと、多分ねー、本当にわかりかけてきている感じが最近するんです。いろんな人が自分の言葉を使って説明しているけど、自分がしっくりする言葉を使っている人からの言葉って、不思議だけどすうーと入ってきます。

自分の考え、思っていること、信じていることが現実化する

今目の前に見えている現実というのは、過去の自分の思いが創り出したもの=自分の心を映す鏡 なんです。

起きている現実は、すべて中立、それをどう捉えるかが全てなのです(ハイ!)だから、何が起きていようがそれに反応しないようにするのがとっても大事。気分が上がるような反応だったらいいけど、気分を下げるような反応しちゃうと、波動は落ちまくりますからね(^^;

周りの目なんて気にしない方がいいです。自分で自分を幸せにする、それだけでいいんですから…

結局は、自分の気持ちが上がる、もしくは穏やかな気持ちでいられることしか考えないことが一番です。

ほかの誰でもない自分が、自分の世界で幸せになること、これがめちゃ大事です。

あり得ないような思い込みだって、本気で思えば自分にとって真実と一緒ですからねー。

不要な思い込みは、どんどん捨てちゃった方が自分のためです。

自分が幸せになるための思い込みに変えていくことで、現実はそうなりますよ。これホントです。

これらを受け入れることができるようになってから、不安もなくなってきたし、人を批判することもなくなったんです

コロナ感染拡大の影響の中、不思議とわたしは心穏やかに日々を過ごすことが出来ているんです

将来の不安もゼロじゃないけど、今が満たされている状態なので、不安も不満さえも感じないんです。

この世界には、他人はいない、この言葉はとても衝撃的でしたが、それをわたしは信じました。理由はないけど…

もし自分が気に入らない現実を目にしたのなら、外側を変えようとしがちだけど、そんなことにエネルギーと時間を使うのは、無意味なんです。だって、内側の反映が外側なんだから、内側を変えればいいこと。

内側にある思い込み、考えを自分が望むことへ上書きするだけで、外側の現実が変わっていくんですね。

そんなこと難しくて出来ないよーと思ってしまう人は、その思いが外側に反映されるので、難しい体験をし続けるだけ。

でも、そんなこと簡単にできると上書きすることで、簡単にできる体験をできるのです。

ほんと、世の中ってめちゃくちゃシンプルなんです。自分たちが複雑にしているだけなんだって、驚かされます(^^)

自分の目は外を向いているので、目に見える現実に影響を受けてしまいますが、内側の反映が外側だということ、そして何よりも自分の世界を創っているのは「自分」だということを常に意識していくといいと思います。




この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?