無限遠の彼方

書くことについて

群馬で写真を撮っているハシモトといいます。こんにちは。ここでは写真のことを絡めて自分の考えをまとめ、それを人に伝えることを心がけて文章を書いていこうと思います。

noteで文章を書く理由は2つ


1つ目
 先日 子供が生まれたこと。今まさに人生の節目だと思うんです。今後どういう道筋を辿るのか、1つ1つの選択が大きな分岐に繋がっていくと思います。分岐点で自分が何を思ったのか、周りがどうだったのか、なにが楽しかったのかを書き残そうという気持ちが湧いてきました。ちょっと大げさかも知れませんが何かをはじめるには十分すぎる理由だと思うんです。
 そして家族が増えるということはとても嬉しいことですが、一方で行動範囲や時間に制約が出てきます。そもそも大切な家族のことなので制約とも違うんですけどね。それでも限りある中でどうやって楽しんでいくか、そういう計画や考え方の整理にも書くことが有効なんじゃないかと思うんです。なかなか難しいと思うんですが、いろいろ動いてみるつもりです。
こうした僕の暮らしの変化が写真にどういう影響を与えるのか今から楽しみです。

2つ目
 最近、自分の考えを「整理すること・伝えること」がヘタになっている気がするんです。この原因は転職したことで「読み・書き・聴く・話す」量が減ったことにあると思うんです。
 僕は前職では営業をしていて商品説明や提案、ニーズの聞き取りの為に、文章を書いて相手に伝える事を日常的にやっていたんです。「読み・書き・聴く・話す」量が今より圧倒的に多く、それ自体が仕事と言っても良かったと思います。きっと知らない間に整理・発信する力が磨かれていた時期だったのかもしれません。転職後の今は事務職をしています。営業時代と比べると「読み・書き・聴く・話す」の量はだいぶ少なくなりました。一度身に付けたものも、使わなければどんどん弱っていく事を実感しています。だからこそもう一度 鍛えようと思いました。自分の考えを整理するには書くことがいいと色んなところで言われていますよね。ブログであれば発信することにもつながります。僕の好きな写真撮りの方たちもnoteやブログでそのことに言及されていたので、自分もやってみようと書くことをはじめました。

まとめ
  今回の記事を書くのに1時間半もかかってしまいました。理想を言えば20分くらいで書き終えるようになりたいんですけど、最初からは難しいですね。なんとかめげずに続けていきたいと思います。
 写真と二言三言の組み合わせではなく、文章を書くことを一つの目標にしたいですね。それと、写真を撮ったきりで発信しないことがあるので出来るだけSNSなどを更新していくようにしようと思います。

Instagram   tumblr 

よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?